アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側二車線道路での衝突事故について教えて下さい。駐車場から左折して本線の走行車線へ出て約5m進んだ時点で、本線の追い越し車線を走ってきた相手の車が急に車線変更してきて衝突しました。私の車の右角と相手の車の左後部の衝突です。この場合過失割合はどうなるのでしょうか?

警察での聞き取りでは、相手は私の車を見ていなかったと証言しましたが、後になって見ていたと証言を変えてきました。納得がいかなかったので自分で実地に現場での再現実験を何度も行った結果、左折して5mを進むためには最低でも2〜3秒を要する事から、人間の反射反応時間(0.4秒)から考えて相手は十分対応可能な時間なので、相手が割り込みのハンドルを切り返して衝突を避けなかったのは見ていなかった証拠だとの確証を得ましたが、これは過失割合に有効でしょうか?

よろしく御願いします。

質問者からの補足コメント

• 相手が約30m後方を追い越し車線を走って来ているのを確認した後、駐車場から本線へ出ました。車線変更については相手も認めています。

A 回答 (2件)

>相手は十分対応可能な時間なので、

本線を走行する車両に対して
「急ブレーキをかけよ」とか
「車線変更を即時、中断して戻れ」とかを要求するのは間違いかと。

>これは過失割合に有効でしょうか?
 左に急ハンドルを切って、車線変更をしたのでなければ
 過失割合に影響しないと思います。

>相手が約30m後方を追い越し車線を走って来ているのを確認した後、
>駐車場から本線へ出ました。
 本線を走行する車両が車線変更をしないだろう、という予見が
 適切では無かったことによる事故。

80:20くらいでは。
    • 0

基本過失は、追突した車両が100%悪いです。

なので、本線に出たことであなたが追突したのなら、あなたの過失。
相手が車線変更してあなたの車両に接触したのなら、相手の過失です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。