プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丁字路でミラーもないお互いに細い中道です。そんな時は右折するのに、停止線に停まりますが、右角に建物があり通りが見えません。皆さんどうしますか?
(見えるところまでブレーキかけながらでないと見えないと思うのですが…)

「丁字路でミラーもないお互いに細い中道です」の質問画像

A 回答 (8件)

「三段階停止」は法規ではなく、あくまで「推奨」されているだけです。


つまり、運転手の安全意識(KY)の一つですね。
なので公には公表されていません(^^;)

私は自動車関係の会社で働いている関係上、
「交通事故を起こさない、模範的な運転をするべし」
ということで、こういった「KY」に関係する情報は会社から教えられますが、
一般の方は、よほどKYに興味が無いと知らないかもしれません(^^;)

まあ、
「国としてもっと安全に運転できる道路整備をして欲しい」
と言う意見には、私も賛成します(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。KYいろんなケースありますよね。
この場所にミラー申請するつもりです。

お礼日時:2018/01/11 03:25

停止線があるなら、相手側を優先する道です。


従って、一旦停止後、窓を開けて往来の有無を確認しつつ徐行し、
安全の確認が出来てから右折するのがセオリーかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。法規的にはそうなんです。何度か現場で見通しを確認しましたが私の方はかなり見にくいです。相手の方は割りと見えてたことに驚きました‼️危ないとこには信号や点滅等、ミラー等が必要です

お礼日時:2018/01/11 03:29

そのような交差点(見通しの悪い交差点)等では、三段階停止が推奨されています。



1:停止線で停止して左右確認
2:交差する道路にはみ出さないくらい前進して停止し、左右確認 
 ➡自車の存在を認識してもらう
3:左右が確認できるギリギリまで前進して停止し、左右確認

上記は、いまや基本とすらされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の習った時代の法規にはなかったと思います。変わったことを皆がわかるようにハッキリとは通達してくれないと基本的に事故はなくなりませんよね。しかし、このような法規運転所のなんパーセントの人が守っているのでしょうかね…道の整備、ミラー等の安全装備本気で自己を減らす気持ちが国にあるなら行ってほしいです!
よっていま、ドライブレコーダーを買ってきました。

お礼日時:2018/01/07 16:40

停止線で一旦停止して、細心の注意払ってそろそろと出ていきます。


確かに停止線で止まっても何も確認出来ないんですけどね。
一時停止しても停止線超えてたら警察いたら捕まります。

質問者様、80%くらいの過失ですかね。
徐行して出て行っても頭だし過ぎなければなかなかぶつかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
頭出しはみとめます。過失0とは思いません。
「停止線越えていたら…」法律は無謀なところありますよね。
日本の法律は大なり小なりいっしょくたんにつくっているから、矛盾がててくるのです。ここにはせめてミラーつけてほしかったです。(希望)お答えありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 22:38

それは災難でしたね。

やるべきことをやったのならもう相手が悪いとしか言えませんね(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~(-_-)
警察って現実より法規なんですよね…まず、自分で車にのって確認してほしいです!(;_;)

お礼日時:2018/01/06 20:15

みんなも書いてある通り、停止線で一度止まり、交差点前でまた止まるまたは徐行するのです。



ちなみに...
横断歩道があるような通りで夜の赤点滅信号の場合は、停止線で一旦停止はもちろんですが、横断歩道手前で一旦停止し歩行者の確認、交差点前でまた一旦停止し左右の車の確認をするスリーストップを二種免許では教えられるそうです。

まぁ誰もやっていないですけどね。
交通ルールでは停止線での一旦停止だけですが、二種だとマナーもいろいろ教えこまされるそうです。
この前、代行頼んだ時に教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。ありがとうございます。知らなかったです。交通法規と現実、あわないことありますよね。現実的な運転のしかたや安全のためのミラー等確実につけてほしいです(-_-)

お礼日時:2018/01/06 19:52

両側に塀があったりして、全く見えない場所がありますよね。


もう、小刻みに発進停止をしながら進み、窓も少し開けて感覚をマックスにして安全確認してます。
経験上、歩行者も車に気づけば立ち止まってくれます。走ってくる車は、クラクションを鳴らすか、止まってくれますね。
バックで道路に出る時も同じ要領です。
これでぶつかってくる奴は、当たり屋の部類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、あまどあけて確認しませんでした(;_;)当たり屋とは思いませんがほぼ記憶では止まっていたのでぶつけられた感満載です。近めの右みて遠目にきり変えるくらいのしゅんかんで当たったのでワケわからなかったです。

お礼日時:2018/01/06 19:36

当然、停止線で一回止まり、そのあと徐行しながら左右が来ないことを確認してから右折します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
見えなきゃ曲がれませんよね!
実は確認するために停止線をこえ、見えるところに出たとたんドーン!どう防げばいいのでしょうかね
(・_・;

お礼日時:2018/01/06 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!