プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接でお酒好きですかと聞かれて大好きですって答える人どう思います

A 回答 (4件)

大好きでも「たしなむ程度です」が普通の受け答えです。

    • good
    • 0

飲み会に誘えるなぁと採用率が上がりますよ

    • good
    • 1

面接というのは正直に答えることを否定はしませんが、お酒に関係した職場は別ですが、お酒の飲みすぎのイメージが酒好きにはついてまわるので、嫌いではありませんとか、たしなむ程度ですとか、言うのはアリです。

でも、大好きというワードは避けた方がよろしいかと思います。嘘をつくことはありませんが、面接は採用されることが目的なので、誤解されたり印象が下がったりするワードは封印した方が良いのです。

面接官の中には飲めない人もいるかもしれません。私も含めて、飲めない人は飲む人の失態にあまり寛大になれず、酒好きに(夫は酒飲み)良い印象が持てないと思うのです。(お酒好きの方、ごめんなさい)
    • good
    • 0

「お酒好き」は少なくとも「お酒嫌い」よりは社会人として重宝されるので、好きなら正直に言った方がいいですよ。


飲めないのに嘘言う必要もないですが。安易な嘘は後々困ることになるかもしれませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!