プロが教えるわが家の防犯対策術!

クイズ番組って昔はたくさんあったように思いますが、最近は少なくなりましたね。なぜでしょう?
それと好きなクイズ番組はなんですか?(過去のも含めて)

A 回答 (7件)

日本民間放送連盟の取り決めで賞金の金額上限は200万円と決められているからです。


(ちなみに一時期100万円を上限とした賞金金額の制限がありましたが、今は上限はありません)
200万円では、さすがに視聴者の目を引けないでしょ。

・・・

そんなですので、上限を100万円とした頃からクイズ番組が減り始めています。
「射幸心を煽る」と公正取引委員会からの指摘があり、賞金上限を100万円にしたそうです。
その後クイズ番組が淘汰され「射幸心を煽る」番組が減ったことから制限が撤廃され、
賞金1000万円を謳うクイズミリオネアがテレビ放送されましたが、スポンサーが手を引きましたね。
すでにクイズ番組では視聴率を稼ぐことができなくなったのです。
    • good
    • 0

もう家族でテレビを観る時代ではないということでしょう。

クイズ番組なんて一人で見ても面白くないと思います。わいわい盛り上がってこそのクイズ番組ですから。
    • good
    • 0

関口宏のクイズ百人に聞きましたが好きでした


今の時代はクイズの正解ですらネットで検索できるので
興味が薄いのかと思います
    • good
    • 0

得点を競わない、ただ騒がしいだけの番組になってるからだと思います。

好きだったのはクイズ100人に聞きました、クイズダービー、マジカル頭脳パワーが好きでした
    • good
    • 1

クイズ番組よく見てますが 結構やってる気がします


東大王とか違和感とか オオカミ少年は誰だとかビーエスでもしているし教育番組でもクイズ形式で番組を作っています。クイズ形式にして初めはぼけて最後に答えを言わす方式です
特番で知恵一番とかクイズ王とか 高校生の大会もしています。
ただまっとうな番組を見る人は物を買わない人たち
スポンサーがつかないのです。
若い子は見ないし化粧品や服が売れません。
もう一つは賢い人が多すぎる
クイズの問題も出月して
ひねったものばかりで視聴者ではついてきません。
と推察します
私の好きなのはご長寿クイズです
    • good
    • 0

少なくなったのは 賞品の価値が下がった為・・



昔は電化製品などが主流だったが 現在は 何処の家庭でも 大抵は持ってる・・

賞金にすると 最大で100万円以内で無いと いけないしね・・

賞品なら300万円程度なら大丈夫なのだが・・
    • good
    • 0

確かにそうですね。


アタックチャースも終わっちゃいましたしね。
自分はアップダウンクイズ、クイズダービー、ヒントでピントが好きでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!