アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12星座に分けた時、8月23日だけではないですが、分け方によっては違う正座になることがある誕生日があります。
8月23日は8~9割くらいはおとめ座なのですが、残りの少数派では、しし座に分類されていることがあります。

この違いは何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

がると申します。

プロの占い師で、一応星も守備範囲内になります。

曖昧なのははっきりした区分が存在しないから…ではなくて。
「生年によって異なるから」になります。厳密には「年によって、太陽星座が次の星座に移り変わる瞬間の時間が違うから」になります。
プロは、エフェメリスというものをつかって判断をするのですが。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/orc2/horo …
例えばこちらなどでホロスコープを作成すると、正しい「ご自身の太陽星座」がわかるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年によって違うのですね。知りませんでした。
URLもありがとうございました。
私には少し難しいのですが、占星術は結構科学的なのですね。

お礼日時:2006/11/30 18:46

過去の質問にも同等のものがありますので、チェックしていただければ詳しくわかると思います。


もし詳しく理論を知りたいのであれば、
http://questionbox.msn.co.jp/qa2494763.html
をご覧ください。

なお、プロの方はご存知のようですが、曖昧なのははっきりした区分けが存在しないからではありません。
そもそも日本の「占い」の本や情報が、エンターテイメント程度の情報しか与えていないので、こうした曖昧さが出てしまうのですよね...

参考URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa2494763.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに星座占いは雑誌やテレビの数分のコーナーくらいで、本格的なものは知られていなさそうですね。
URLも参考になりました!

お礼日時:2006/12/06 14:32

占星術では、春分点から牡羊座、牡牛座と12分割されています。

春分点に地球が来る日時が毎年違うため、星座と星座の境の日時も年によって変動します。正確な星座は生年月日と時刻から求めます。

■あなたの星座調べ
http://www.ffortune.net/fortune/astro/kyokai.htm

なお、星座の区切りは曖昧なものではなくちゃんとあります。下の質問のNo.10で回答されているとおり、実際の星座とは関係なく、機械的にきっちり12等分したものです。(12等分に意味があるかは謎ですが)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494763.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間によって違うなんてびっくりです。
2時間単位なのでしょうか。22時と23時で違ったりしていますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 14:31

 はっきりした区分けが存在しないからです。



 12星座とは、黄道上に位置する12の星座のうち、『太陽に隠れているもの』をその月の星座と認定したものです。

 ですがそもそも星座は地球の公転に伴って「少しずつ太陽に隠れ」「少しずつ出てくる」ものですので、いつからいつまでとはっきり決めることはできないのです。

 なので、境目の期間は曖昧になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の誕生日は幸い(?)はっきりしたひとつの星座に分類されるのですが、
こんな風にある時は○○座、ある時は△△座というのも、結構楽しそうかな?と思いました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!