プロが教えるわが家の防犯対策術!

細々と趣味でオリジナル漫画を描いています。プロ志望ではありません。
読んでくださった方からありがたい感想を頂くことはありますが、自分の創作技術の向上のために商業雑誌に漫画を投稿し、冷静で正当な批評を受けてみたいと考えているのです。
大手月刊雑誌のスクールなどが批評シートも細かくて理想的だと考えています。
ただ不安な要素があり、漫画投稿は年齢にうるさいと聞いたことがあります。私は30代前半です。年齢で門前払いされまともな批評をいただけないというようなことはありますか?あるいはそういう傾向のある雑誌などはありますか?
自分自身のポリシーとして、今風の学生像を描いていたいので、絵柄は商業誌の新人層を参考にしたり、情報・ファッション誌などから情報を得たり、たまたま若い子の多い環境なのでその子たちの様子を観察したり会話したりを参考にして漫画を描いており、実際に読んでくださっている方々も主に中高生のようです(いただいた感想などから推測するに)。

A 回答 (2件)

1さんがほとんど答えてくださってますが、私の周りのお話を少しいたします。


30前後の同人仲間が投稿を続けています。
彼女たちの話では、マーガレット、プリンセス、LaLa、花とゆめなどは年齢にうるさいそうです。

でも年齢を理由に批評がいいかげんになることはないみたいですよ。ただ、「あなたの年齢ではプロはむずかしい、遅い」とか書かれたりするそうです。

30代前半なら、5歳くらいサバよんでも平気なのでは?そうすれば20代になって、問題ないですよね。けっこうサバ読みは多いみたいですよ。デビューの時困ることがあるようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な雑誌名も挙げていただきとても参考になりました。
雑誌社の投稿要綱を調べているのですが、マーガレットがデータ投稿を受け付けていたのでそちらに投稿しようかと思っていたところだったのです。
でも、年齢を理由に批評がいい加減になることはないそうで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 19:06

細々ながら兼業のプロです。


10年ほど付き合いのある担当編集者に聞いたところでは、今は作家としての年齢はあまり問わないようです。
ただ、「投稿」となると年齢をハンディと見る理由はいくつかあります。
【体力】
 スクールは基本的にはプロ志望者、つまり編集側としては将来使える良い人材を育てる事を目的としています。
 仕事としての作業ペースや、あるいは改案や次作を急に求められても短いスパンですぐ対応できるかなどという点で、長期的に体に無理が利かない年齢では敬遠される事はあります。
【柔軟性】
 経験の浅い若者なら問題点への指摘や教えられた技術を素直に知識として身に付けやすいのですが、年齢と経験を重ね自分のやり方によって独自の芸風が出来上がってしまっている者には、掲載側の都合や効率などのためにそれを変えさせようとすると描けなくなったり持ち味が変わってしまうなど、矯正が困難な場合が多くあります。
【センスの違い】
 昔の漫画やメディアを知っている世代と何でも初めて見る世代とではものの受け取り方が違います。また、「他人の感情を想像するのが苦手で些細な事で傷つく」「努力が必ずしも実るとは限らない時代だ」など時世的な考え方の違いもあります。(もちろんこれだけではありません)
 対象者と発信者の年齢が離れるほど、表現した事がこちらの思うとおりに伝わるかどうかは難しくなります。

 もちろん問題はこれらだけではありません。今はどの世代も好みが多様化細分化しており、しかも漫画家志望者はかつてないほど増加傾向にあります。
掲載紙は、狙う方向に作家を育てる手間をかけるより、自誌にあった者を選ぶ方が楽なのです。
 そういった意味で「少女誌に30代でプロ志望でない腕試し投稿」は相手にされにくいかもしれません。
 でも編集者と会うつもりがなく、ちょっと1回見てもらいたいだけなら別に正直に年齢を書かず送るだけでもいいのでは…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢ハンデに関する詳しいお話を教えてくださりありがとうございます。
たいへん勉強になりました。確かに体力は落ちてます。それ以外の部分は自分では判断できかねますね…。
正当な批評コメントさえ頂けるのであれば、それ以上は望んでいないのですが、年齢サバよんでしまうという手もありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!