プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのまんまです。教えてください(><)
写真の腕はプロ裸足、とか何とか言うのでしょうか?
辞書でも出てこなかったのですが、検索すると出てきます、でも意味がわからないのです。

A 回答 (5件)

「プロ裸足」は「プロも裸足で逃げる」の略。


 ものすごく簡略化された話し言葉ですので、辞書にはそのまま載ってないでしょう。
 意味はつまり、本職(プロ)の人よりすごい腕前ということです。
 写真とか料理とか、アマチュアでもすごい人はいますよね?


「裸足で逃げる」
 その道の専門家でさえ、とてもかなわないと見て、慌てて靴をはくことも忘れて逃げ出すさま。
 非常にすぐれていることのたとえ。
    • good
    • 4

2番のかたのおっしゃるように、


「くろうと」「はだし」で検索すれば意味が出てきます。

《玄人もはだしで逃げだすほどである意》素人が技芸や学問などに専門家が驚くほどすぐれていること。「―の腕前」

ただ、最近の時流で、「くろうと」が「プロ」に置き換えて言われているんだと推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がまとめてになってしまいスミマセン。
皆様、すっごく、すごく勉強になりましたぁぁ~!
短い言葉のなかにこんな深い意味が隠されているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 12:41

それをおっしゃるなら「プロはだし」と表現すべきです。


いちいち漢字で「裸足」と書くからいけないんです。
    • good
    • 0

玄人裸足といって玄人が裸足で逃げるくらい


うまい(?)とよくいいます。
それを今風にいったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

プロも肌足で逃げ出すという意味でプロも顔負けの物を持っているという意味かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!