プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ漫画家で同人誌を出してるのを時々見かけますが、なぜ?本業だけじゃ食っていけないんですか?

A 回答 (6件)

商業誌に載せる作品は商品。


売れなければならないという宿命を持つ。
となると、描きたいものを自由には描けなくなる。

同人誌にはその縛りがない。
描きたいものを存分に描ける。
そうやってうっぷんを晴らしているプロも多いとか。
    • good
    • 1

雑誌や編集や読者層の縛りがないから


という人もいます
食えないからやってる人もいるでしょうけど
よしながふみさんとかは、食えない訳では無いでしょう

本誌の自分の作品の同人誌を描いて売ってますよ

この手法にならったのか
同じ雑誌の人もやってたけど
それはそれで販売戦略としてやってるんじゃないかと思いますけど
    • good
    • 0

直接知っている漫画家は、コミケではエロ漫画(本人談)を販売しています。


商業誌では掲載できませんからね。なお、アシスタントを使わないので大変らしいです。
    • good
    • 0

よくわからないですが、


お金のために描く作品は「本当に描きたいものではない」ということがあると思います。
有名な雑誌等は「ウチの作風でないと」というヘンなこだわりが強く、こうしろ、ああしろと注文を付けられ、自分の描いたものではないこともあると思います。
    • good
    • 0

プロマンガ家であっても、商業誌では自由に描けないものがありますからね。


(ちょい、エロが強い作品とか・・・)

同人誌であれば、自由、好き勝手なことができますし、有名プロの同人誌であれば、価格が高くとも、けっこうな冊数が売れて、現金がドンと入ってくるのも嬉しいでしょう。
さらに、自分の作品のファンと直に会える機会でもありますからね。

私の場合、コミケで、プロマンガ家さんの同人誌を購入できて嬉しかったですね。
    • good
    • 1

そうだと思います。

ま小説家でも小説だけで食べられる人は
限られるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!