アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タロット占いをされる方に質問です。
タロット占いをする人の感情が、占い結果に反映してしまうことってあるのでしょうか?

→例えばAさんの恋人との今後を占った。
占いをする人はAさんのことをあまりスキではない。
占いの結果は「二人は別れる」になる。
→例えば占いをする人がBさんのことが好きである。
そのBさんが結婚することになった。
占いの結果は「破談」。

などなど別に占う人は占うときに
「二人は別れろ。別れる結果が出ろ。」などと念じて
タロットをシャッフルしてるわけではないが
「別れて欲しい」と深層心理で思っていたら
結果として「別れる」と出てしまうことがあるのでしょうか?

私も趣味でタロットをしますし、プロに占ってもらうのも好きです。
プロに占ってもらったとき
「それって占いの結果じゃなくて、あなたがそう思ってるだけじゃない?」と思うときがあります。

最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが、
頼まれて二人を占ってみたらなぜか「破談」という結果がでます。。
二人はとてもラブラブそうに見えるのですが・・・。
「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って
数日たってからこっそりもう一度占ったらやはり結果は「破談」。
それから気になって何度か日をあけて占ったのですが、毎回結果は「破談」。
どういうわけか毎回「破談」とか「突然別れる」というカードがでます。
幸せなカードは一度もでません。

まぁ私はプロではないし、どれだけ平常心で占ったとしても
タロットに私がCのことが嫌いという感情が伝わるのかな?と思ってしまいます。
とはいえ、私はCはあまり好きではないですが、別に破談を望んでるわけではありません。
私もそこまで性格が悪くないので(苦笑)

ただ気になって質問してみました。
タロットに感情は伝わるのでしょうか?
(何度も言いますが、Cはあまり好きではないですが、本当に破談など望んではいません)

A 回答 (3件)

心理学の中に潜在意識といううものがあります。


一度、その問題に対して思いこんだものは現実や夢などに反映されるといううことなのでしょう。
それゆえに占い師はクライアントの精神を読む、感情をとらえる技術を磨く必要があります。
結婚に対してネガティブな感情がどこかで反映されてタロットに出たと思いますが、その

>最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが
>「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って
という思いが反映されたのでしょう。
友達のことを冷静に考えもう一度、あなたが相手の幸せを一身に占えば、違うカードが出ます。

経験が浅い占い師のところに行って占ってもらうのと
熟練の占い師、両方占ってもらってみてください。

どれだけの鑑定数をこなしているかで、感情移入の仕方が違うし、
数をこなしている分、相手の感情を見極め性格も一瞬で判断していくことが占い師には必要で、顔色、手の動き文字の書き方を判断して、
すべて感じ取っていると思いますよ。
そして、その質問もしてみてください。

基本的には占いを鑑定依頼された時から、
自分の感情はすべて「無」にして、
その人の言葉、感情にアンテナを張り巡らして占うのです。

占い師には相手の装いや風貌、顔の表情、手の動きを冷静に判断して的確に相手のことを考えて占うので、思っていることが反映するのは占い師とはいえません。

占い師は五万といますから一概には言いきれませんが、私の恩師はもともと冷静沈着な思いやりのある人でした。

潜在意識はいろいろなところに反映されます。みんなの幸せを祈って占ってみてください。
    • good
    • 3

プロならありません。

……というか、私情が入るようならば、それはちゃんと占えていないと思います。雑念が多いとカードが適正ではなくなります。また破談の可能性があるのならば、それにどう対応するかをよむべきかと思います。

結果と依頼人は別物、依頼人に対する好悪も別物。
    • good
    • 2

占う側の深層心理が反映されるかどうかということなら、もちろん反映されるでしょう。

だからこそ、私情が入らないような訓練を受けて初めてプロになれるのだと思います。プロと素人の大きな違いはそこではないでしょうか。もちろんプロでも???な人がいる・・・というのはさておいて。(笑)

今回のタロット結果にあなたの深層心理が反映されているのかどうかは、目に見えないものだから何とも言えませんが。「私は素人でしかないし、他の占いができる人にも聞いてみたら?」とアドバイスしてみてはいかがですか? それでも同じような結果になるとすれば、それはやはりその可能性が暗示されているということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!