アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが、分からないので、このカテゴリーで質問します。

 職人とプロの違いは、何でしょうか?

プロとアマの違いは、分かります。
(プロ協会に登録しているかどうか、などですね)


では、プロと職人では、何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

辞書からのコピペです。



しょく‐にん【職人】
自分の技能によって物を作ることを職業とする人。大工・左官・表具師など。

プロはそれ以外の仕事の人。

プロ
1 《「プロフェッショナル」の略》ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。本職。くろうと。「その道の―」「―顔負けの腕前」「―ゴルファー」⇔アマ。

つまりプロの方が広義で、職人を含んでいますが、職人は狭義で職人に含まれないプロもいるという事です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

出典は、辞書。
そして、
>つまりプロの方が広義で、職人を含んでいますが、職人は狭義で職人に含まれないプロもいるという事です。

 もう、見事です!(これ以上、分かりやすい説明は、無いような・・・?)

これ、絵(円)で書くと、一目瞭然です。(数学の「集合」)
 大きな円(プロ)の中に、小さな円(職人)がある。

職人が、プロになっていくことも、あります!
(事業を起こして、取引・交渉・段取りなどを行うようになると、プロですし)


 ちなみに、回答者様は、プロの方ですね。
(以前から、プロ根性のようなものを、感じますし)


   御回答、ありがとうございました。(感謝いたします。

お礼日時:2015/04/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!