プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフのマーカーの仕舞い方について、女子プロゴルファーの多くが帽子にマグネットで止めているのに対して男子プロゴルファーではズボンのポケットなどに仕舞っており、女子ゴルファーのように帽子にマグネットで止める選手は少ないように思います。
なぜ男子と女子でマーカーの仕舞い方が違うのか、ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

男子でも、今は普通に帽子のツバにつけますよ。

プロでも、もちろんアマチュアでも。別に、服装やマーカーの付け方で、ゴルフのプレーが決まるわけじゃないので。あえて言えば、男子の中年以上のプロは、伝統への変なこだわりがあるのかもしれませんね。

日本は、接待ツールとしてゴルフが発展したため、今となっては、厳しすぎるドレスコードが、変な校則のように笑いの対象になりつつあり、若者を遠ざけています。、沈没寸前の男子ツアー&ゴルフ界ですから、四の五の言わずに、ハードル下げて、プレー中心に新しいルールやマナーを考えてほしいものです。

PGMがシャツをあえて出して、熱中症防止を始め、結構な名門も追従していましたし、あえて襟無しで石川遼がプレーするのもいい傾向ですね。距離計などもゴルフの伝統が・・・と言っていた、おばかな連中がいましたが、世界中でプロが使うようになりました。既得権の主張などそんなもんです。

さて、あえて、女子と男子の服装の違いを言うなら、女子のファッション中心で機能性がなかった時代のウエアでは、ポケットが少ないことが多かった。マーカー、ティー、ボール、予備のボール、グリーンフォークなど、いろいろ持つのに、ポケットが足りない。そこで、ベルトのまわりにボールケース、マーカーもおしゃれにツバやネックレスなど、工夫が浸透したのでしょうね。

でも、今のゴルフウエアは十分なポケットがあるし、プロはそもそもキャディがいろいろやってくれるので、男女の違いを合理的に說明する、理屈はあまり思い当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに流行や規則の流行り廃れがあり、いつの間にか様子が変わっていくのでしょうかね。

お礼日時:2024/01/08 23:53

まぁ、なんとなく、ゴルフやってる人の感覚でしょうね。



男があんなことやるってダサいという感じなのかなぁ。。。

ほら、よくあるでしょ、ベテランというか造詣が深い人はそんなことやらない、という感覚が。

例えば、、、、
バイクで言えば最近バイクに興味を持ち始めた人は
ホンダのハンターカブを買ってカスタムするけど
年配の何十年も乗っているバイク乗りは
普通のスーパーカブに乗っている。
というような。。。

新参門はああいう流行りをやりたいんだよ。。
という感覚。
古株はあんなこどもだましのようなもんには乗らないよ。
と言いたいんだろうと思ます。

それと同じで、昔からやってる人はポケットに入れとくもんだ、ってな
感覚を持っているんでしょうねぇ。

同じようなもので
ゴルフウェアーに派手な字が書いてあるものがあるでしょ。
「PARLY GATES」とか「JACK BUNNY」とか。
なんだかわけわからん背番号が書いてあったり。。。。

あんなものダサすぎてゴルフを知ってる人は着ないですよ。
田舎もん丸出しでしょ。

そもそも、高級品に小さいロゴはあっても字は書いてないですから。

あれも女子プロゴルフからぽっと出のアマチュアがまねして
着ているんですよ。
昔からおしゃれなゴルフをしている人は絶対あんなもの着ないですよ。

私も30年ゴルフをやっていますが
あんなもん着てる人でゴルフがうまい人見たことありません。
始めて同伴する人であんなもん着てたら、
今日は初心者と一緒かぁ。。。と思いますよ。

あれは女子プロがウェアーの宣伝のため着ていたものなんですよ。
それが売れ始めたんでメーカーが素人向けにやたらに字や数字が入ったものを大量に売りだしたら田舎っぺやド素人がかっこいいと思って着るようになったんですね。。

海外のツアー選手、マキロイにしてもフリートウッドにしても
すっきりしたもの着てますよね。実にかっこいいです。
シニアプロはなおさらおしゃれですよね。

だいたいおしゃれをウリにしてる俳優やタレント
石田純一(人格はともかく、ウリはおしゃれですよね)とか佐藤浩市とか字の書いたもんなんか着てますか?
トムクルーズがロゴしょってたの見たことありますか?

あんなの着てるのはお笑い芸人くらいでしょ。

それと同じ感覚だと思いますよ。
まぁ女の子は流行りが好きですからみんながやってると
自分もやるんでしょうねぇ。

パターがそうでしょ。
稲美萌寧がパターを変えてガンガン勝ちだすと
何人もの女子プロが同じパターを使い始めました。
日本の女性は人が持っているものに弱いんですね。。。
ウェアーもおんなじような恰好ばっかりでしょ。

男子は、そこ行くと個性派ぞろいですから
あんなもんダセーよと感じるとしないのでしょう。
特に男子は先輩たちにもまれて育ってきた人が多いですからね
帽子のつばのマーカーなんて使う先輩なんていなかったんでしょう。
その影響でしょうね。

私もツバにつけたマーカーなんぞやったことないし、
そもそも雨や真夏でもなければ帽子なんぞかぶりません。
何でゴルフに帽子が要るの? ですよ。
真夏や雨なら必要もあるでしょうが
真夏でも曇っている日や
春秋の絶好のゴルフ日和に帽子なんぞかぶる意味ないでしょうよ、
です。
これもベテランはかぶりませんよ。

あれもトーナメントプロがのCMのためにかぶっているだけです。

字が書いたものが好きなら
「オンワード樫山」とか書いたものをなぜ着ないんでしょうねぇ。

英語で書いてあるとかっこいいと思ってるんでしょうかねぇ。
英米人から見れば同じなのに。。。

そう思うとダサすぎて着られないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の説明ありがとうございます。
ベテランと初心者の違いが良く分かりました。

お礼日時:2024/01/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A