プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気にしすぎて、考えすぎて人を拒絶してしまい、嫌われてしまいます。もともとあがり症の気があります。

いま、コミュニケーションがまともに取れないくせに親をしているのですが、子どもがらみで新しく知り合った方と話をすると、頭が真っ白になってしまい、不快に思わせたり、おかしな発言をしてしまうので、怪訝な顔をされてしまいます。

あがりすぎて、相手に話を振ろうにも、子供の話はおろか、天気の話すら出てこない時があります。

初対面の方がまだ話せると思うのですが、2回目、3回目になってくると、さらに上記のような. 傾向が強くなります。

毎回、なんであんなことを言ってしまったんだろう、なぜなにも聞けなかったんだろう、と頭の中で反省します。

また、人を不快にさせるのが怖く、話しかけることができなくなり、特定の人とは、会話が全然うまく行かなかったり、たまたまその方が子どものことで不機嫌な状態の時に何度か遭遇してしまったことがあり、よけいに話しかけることができなくなり、出先で会っても目を背けてしまうなど、拒絶行動を取ってひどく嫌われてしまいました。

話しかけられたら笑顔で誠心誠意応えようと思っていたのですが、私が話しかけてこない(挨拶はします)、コミュニケーションを取らない状態を気持ち悪く思われたのか、嫌われるどころか完全に避けられるようになりました。

他の方にもいつか避けられる、嫌われるのではないか、変な奴と悪口を言われるのではないかと毎日不安で吐きそうです。

また、特定の方にも私を避けなければならない程、多大なストレスを与えてしまい、それに対してもとても申し訳なく思っています。

これからも同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で不安で仕方なく、心療内科にも相談に行きましたが、相手にされませんでした。

気にしすぎる、考えすぎる性格にとらわれず、誰とも臆せず話がしたいです。そのためには、何をしたらいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

若い頃の僕も同じ。


重要郵便物である書留を一時亡失し、会社に迷惑をかけない為に、精神内科で診てもらいましたが、一時間にわたる質問で、正直に答えたら、軽い発達障害(ADHD)と診断。
解決法はなく、トラウマにならない生活を心がけ、時間をかけて 少しずつ治していくしかありません。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷つかないように自分で気をつけるしかないのですね。参考URLありがとうございます。拝読します。

ご回答いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/08 18:58

産科医に陰部見せられる度胸あんだから、どうってことねーよ。

    • good
    • 0

>心療内科にも相談に行きましたが・・・


1軒であきらめず最近はどの町にも4,5軒はあります
から、グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!