プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット火葬車について知りたいのですが
仕事としてはじめるには、どのような資格
がいりますか?
火葬の設備が整った車などはどちらで
購入できますか?
仕事として営業するまでに必要な資格、知識など詳し方のご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

火葬には資格はいりません。


火葬の設備が整った車というものはありませんので、改造車になります。
霊柩車とか、石焼き芋の車などは全て改造車です。既製品があるものではありません。車検の問題もありますので、関連各業界に問い合わせる必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど改造車で車検などの
問題もあるのですね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 10:30

資格などはいりませんが、市町村に合った「法律を守る」ことが必要。



ペットの死体は、「廃棄物」扱いです。
廃棄物を適切に処理をする。ことが必要で、
焼却となると、大気汚染(ダイオキシンなど)の
排出規制などもあります。

それを車で移動する・・・・・
市町村をまたぐことになります。個々の法令を守る必要があります。

また、公道上で火葬するわけにはいきません。
他人の敷地で火葬するわけにもいきません。
河川敷などは市町村、国土交通省の管轄です。勝手に火葬はできません。
火葬する場所がかなり限られます。

>火葬の設備が整った車などはどちらで購入できますか?
ヤフオク ←本当に出品されています。
特殊車両を扱っている車屋さんを訪ね、つてでたどるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきまして感謝致します。
火葬する場所などは限られるだろうなと
おもってましたが市町村をまたぎ
しっかりと法令を守り排出規制なども
注意が必要なんですね。
やはり知識は必要だということで調べていきたいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/07 12:16

資格や許可は必要ありませんが、火葬車だけでも相当高いです。


火葬炉だけのシンプルな構造でも、800万円近くします。
https://pet火葬.com/mitsumori.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして。
ご回答感謝致します。
添付してくれたペット火葬を開いて
みました。
なるほど、とても高いですね。
車の中で高温になる特殊なものなので
高額なのも納得ですが
知識を得る前に購入無理そうです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!