プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の大学生です。
病気になり大学(文系)を卒業できるか不安なので
なにか資格をとり将来に備えたいです。
統合失調症でもとりやすい資格はありますか。
なるべく独学で頑張りたいです。
病気のせいで集中力、記憶力が落ちているので大変なことはわかります。
介護士や看護師の資格も学校に通うことは考えましたが対人恐怖気味で不安もあります。
人と接しない仕事ができる資格がほしいです。
なにかお勧めの資格ありませんか。
文章にまとまりがなくすみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

まず、まったく人と接せずにやれる仕事なんてこの世の中にはありませんよ。

病気を克服することで、対人関係におけるハンディキャップを克服することにつながります。病院で適切なリハビリを行うことをお薦めします。病院によっては心理士の方が中心となって、SSTという対人コミュニケーションの練習をする場を提供してくださるので、それに参加すると随分と人に対する自分の中のイメージも変わったりとか、自分の意見が言えるようになったりします。
仕事を選ぶときに、資格を重視したくなる気持ちもわかりますが、まずは病気から逃げずに立ち向かうことです。逃げれば苦悩になります。でも、立ち向かえば生き甲斐になります。本当に人から逃げる人生を選べば、その先の道には孤独が待っています。プライベートでひとりの時間を満喫してもいいんです。仕事では、人の中に飛び込みましょうよ。人間、誰しも強くないので、誰とも手を繋がないでひとりで生きていくのは難しいことだと思うんです。
どうしても病気のため無理ならば、モノ作り相手の単純作業の工場(機械化しているなら尚良い)がおすすめです。人とあまり接せずとも、もくもくとひとりでやれる仕事ですし、単純作業は統合失調症の人にはうってつけです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

回答例は、いずれも文系資格ではなく、理系資格ですので、


あなたには不向きです。

頭の病気ですので、余計なことを考えずに、病院に
任せ、きっちりとした治療を行うのが、今必要なことです。

遺伝的な原因が多いので、その場合は回復は難しいと
思われますが。
    • good
    • 2

電気工事士の資格がお勧めです。


対人恐怖症でも電気工事士ならやっていけるでしょう。
    • good
    • 6

 資格は取ろうと思えば取れるでしょうが、何の資格を取るつもりなのですか?。


 資格とっても、その資格で働ける精神状態なのか、もっと基本的なことに目を向けるべきではないでしょうか?。取れてもそれで食べていけると言い切れますか?。
    • good
    • 1

質問に対する直接の回答になっておらずすみません。

何か今資格を本当にとる必要があるのでしょうか。大学を卒業することをまず念頭においてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

危険物乙種4類とか手はじめにどうですか?

    • good
    • 0

人と接するのが苦手ということで思いつくのが、


ビルメンテナンスですかね

・ボイラー技士
・危険物取扱者
・冷凍機械責任者
・消防設備士

以上を持っていると有利だそうです
大学生のあなたに紹介するには、失礼なレベルの資格かもしれません
気分を害されたらすみません
    • good
    • 1

何か資格を取りたいとおっしゃっているので、回答になっているかどうか分かりませんが、



>病気のせいで集中力、記憶力が落ちているので大変なことはわかります。

とありますが、これは多分一時的なものであり、1年中ずっとこんな感じではないと思います。

もし、何か資格が必要な専門職に就かれると、ずっとコンスタントに健康な状態で仕事をしなければいけないように思います。

どこかで、同じような症状の方が、「病気だと告げて、周りに気を使いながら、長期間働くよりも、体調の良いときに短期の仕事をする方が合っている」と書かれていたので、そちらの働き方も選択肢に入れられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ひよこの雄雌を見分ける資格とか?


http://heikinnenshu.jp/other/hiyoko.html

ただ、あなたの希望を列記すると
・人と接しない
・集中力が落ちていてもできる
・記憶力が落ちていてもできる

という仕事となります。
最低でもどこか一つは克服しないと、職に就くのは難しいのではないでしょうか。
でなければ、誰にでも負けないスキルを身につけることです。
突出した長所があれば、他に欠点があってもオファーがかかりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A