アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

業務で必要な知識を獲得するのに必要な資格の取得を目指していますが、全然ついていけません。
このままではまともに業務もさせてもらえないし、居場所もなくなってしまいそうです。

元々、人間関係を築くのが得意ではなく会社では孤立している感じです。
なかなか、仕事をする上で必要となる、いい関係を築けません。
その上、資格も取得できない、仕事もできない、
となると、会社で居場所をみつけられません。必要とされないリストラ要員になるのは目に見えています。

資格の取得を頑張ることが一番の正攻法ですが、能力の限界からか、全然授業についていけません。
自分の頭の悪さに気づくのが遅すぎました。。。
今まで運良く国家資格も含め、資格の取得が出来てしまったため、自分の無能さに気づくのが遅れたようです。人間関係構築能力がないことは早くに気づいて絶望していたのに。

人間関係もダメ、仕事もダメ、だと社会に居場所はないですよね。
絶望してしまいました。この年になって居場所を見つけられないなんて。

人生、努力すればそれなりには何とかなるかと思っていたのに、自分の人生はそうではなかったようです。

努力が足りない、ということかもしれません。この努力を後、何年続ければいいのかもわからず、、、この方向の努力でいいのかの確信も持てず、、、行き詰まっています。

中途半端な人生になってしまいました。後は落ちて行くのみでしょうか。
無能な人間には社会の底辺がお似合いでしょうか。。。
どこかで、今まで多少なりとも努力してきたという思いもあり、諦めたくないという気持ちもあり、一方で、もう限界だろう、結果の出ない努力をして、これ以上惨めな思いをしたくない、と思っている自分もいるのです。

会社でもプライベートでも居場所が見つかりません。見つけられず、作れませんでした。
心の整理をどうやってしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

居場所はありますよ、

資格試験仕事しながらだと中々受からないです。
大事なのは逃げない事です。
異動や転勤でもいいじゃないですか。
私も世界の果てまで飛ばされましたよ。

世界の果てはまでイッテQってお笑い番組ありますが、
あいつらは、すぐに帰れます

サラリーマンは、二、三年帰国すらできないです

心は

いつも、折れないようにしておく

とか

です

ある部長さんから

聞きました

会社にしがみつくんだと

その方は大手都市銀行の部長までいき

定年後は

有意義な人生送ってます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界の果てまでとばされて、数年帰国できない、

大変参考になりました。私ならすぐ心が折れてしまいそうです。

逃げないこと、心が折れないようにすること、

とても大切なことだと思いました。

でも40歳にもなってくると、逆に能力が落ちて来ませんか?

若い時みたいに、知識がするする入ってこないし物覚えも良く無い。視力や反射神経も落ちるし、なにより徹夜したり踏ん張ったりする体力がガタ落ちしている。
肉体的にも精神的にも、やはり若者に比べればハンデだと思いますよ。

ただ、柔軟性や経験値は若い時よりも大きいんじゃないですかね。
これがダメならこうしておく。あるがままを受け入れる。別の方法を考える、など。
人生そのものの難易度が年を経る事に上がっていきますからね。
考え方を変えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

考え方を変える、意識したいと思います。

国家資格も含め、資格の取得が出来たってそれだけでも凄いことなんですが、さらなる必要な資格の取得もすぐに出来れば恵まれすぎとしか言いようがないです。

ちなみに質問者さんは今現在どういった資格を取得していますか?
    • 0
この回答へのお礼

取得している資格は半年くらい勉強すれば取れる物なので、、、勉強すれば皆がとれる、というような物でしかなく、、、自分の立場を盤石にする物ではありません。。。せいぜい履歴書に書いても、ああ、勉強したのね、暗いのもので。。。

IT系、法律系の資格が主ですが、実務に役に立っているとは言いがたいです。。。