プロが教えるわが家の防犯対策術!

清掃員からの転職→一般事務の志望動機。

私は以前、約1年間事務員として勤務しており、ワードやエクセルを用いた資料作成、顧客管理や伝票処理等、様々な業務を行っておりました。
現在、客室清掃をしている中でやはり事務の仕事に興味があり、やりたいと言う気持ちが強く、経験もあるので、客室清掃からの転職を希望しました。
以前の経験を活かし、更なる知識と技術の習得に務めて周りから信頼されるような事務員になりたいと思っています。

どうですか?

A 回答 (3件)

なぜそこを退職なさって清掃の仕事に付かれたんですか?と離職理由を聞きます。

多分採用はされません。またお辞めになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

県外で働いてたんですけど、妊娠を気に
地元へ戻ることになり辞めました。
専業主婦でいるつもりでしたが、旦那だけの収入ではカツカツなので、私も働くことをきめ、
知り合いの紹介で急遽清掃員になりました。

うちの場合

女性事務員の正規を募集すると2週間程度で数人から10人の応募があります
資料作成や伝票整理の事務で正規を募集するという事はあまりありません
パートで回します
正規は労務や会計の経験が長かったり資格がある人を優先します
ご質問のケースですと、パートであれば採用の確率はあります
    • 0
この回答へのお礼

伝票整理ではなく、処理です。
経理のような業務です。

そこそこ、従業員の多い中小企業だと応募人数半端ないです。

会社でパーソナルキャリアを使っていて、事務員を正社員を募集したら採用が1名に対して30名の応募が・・・。
「資格不問」となっていても、これだけの人数がいるのでふるいにかけます。資格よりも若さ、経験が強いです。
また、その会社がどのような状況もあります。
欠員補充であれば、経験がある方を優遇します。
会社にお花が欲しい、長期で働いて欲しいというなら、若い子を選びます。

家族経営、または人数が少ない事務所の会社の一般事務が狙いめだと思いますが、
そういった場合、アットホームすぎて合わなかったり、
一般事務以外の仕事もする場合があります。
今の私が完全にそうです。本社は70人規模で私の事務所は10人程。
事務は私一人です。所属課は一般事務の課です。
あなたが今までやってきた仕事+人事関連・広報活動、部材購買、事務所や社宅管理、経理関連・・・書ききれないぐらいしてます。
人数が少ないと一人ひとりコミュニケーションがいります。また、本社の方ともやりとりが多いです。
マニュアルがなく、慣れるまでに3、4年かかりました。
コミュニケーションが取れてマルチタスクが好きで、自発的に行動できる人が事務所が小さい一般事務に向いていると思います。
事務が一人なため、急ぎの事や今日中にやらなければならない事があると遅くまで仕事したり・・・ということがあります。

文章が長くてごめんなさい。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0