プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり難しいと思いますが、異業種転職を考えています。
参考に教えてください。

(1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか?
雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか?

(2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。

ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

A 回答 (3件)

(1)


SEから一般事務に転職した同期がいますが、遣り甲斐を感じられず、でも、SEの不規則生活には戻りたくない、と
結局数ヶ月学校に通い、医療事務の資格を取得し、現在はその職に就いています。
詳しくは判りませんが、月末だけは少し遅くなるようですが、21時には帰れますし、基本定時上がりで、今では
料理教室などにも通って楽しそうです。

(2)
私自身SEなのですが、業界チェンジした先輩・後輩・同期沢山います。
・とにかく忙しい上に人間関係も悪く、鬱になり、3ヶ月休職の後退職した同期(男性)。今は楽器屋の店員。
・↑と同じ部署にいた別の同期(男性)。公務員になると言っていたけれど…今はどうしているのか不明。
・忙しくはないけれど、仕事が全然できなかった同期(男性)。輸入車ディーラーの営業(年収200万アップ!)
・自分の時間が持てないと辞めた同期(女性)。一般事務→医療事務(上の(1)のことです)
・先輩にストーカーまがいなことをされた先輩(女性)。人材派遣会社の事務。
・仕事ができないと悩んでいた後輩(女性)。専門学校の事務。
・垢抜けた仕事がしたいと言って辞めた先輩(女性)。化粧品会社の営業。

「現在の年収を維持しようと思うと難しいけれど、年収ダウン覚悟で臨めばなんとかなった」
と言っていたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこう多いのですね。しかも本当に様々。
異業界で200万UPは偉人!
転職相談したところ、SEしかなく悩んでました。今のキャリア需要があるようで頑張ればまだやれるかもですが、私自身力不足を感じて。
年収は拘らないので、思い切って行動してみます^^

お礼日時:2008/06/10 01:43

(1)大半の会社は雑用をさせるほど体力はないと思いますが。

。。10年後のキャリアはがんばりしだいだと思います。

(2)友人はプログラマから警備員に転職しました。残業代はきっちり付きますし、警備会社は寮があるので、生活が驚くほど楽になったそうです。

人材派遣会社の人、商社の人、大学院の人、司法書士の人、さまざまです。二度とSEはやらないとみんな口そろえて言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)一般事務は大概派遣で済ますそうですが、中小企業で高卒以上で正社員の求人が時々見かけます。事務の方と仕事で関わった事がないのでわかりませんでした。

(2)警備員とはまた面白い転向です。色々な道があるんですね。
私は忙しいのには慣れてますが、使い回しに甘んじたのは不運でした(^^;)自社で腰を据えて仕事したいし二度とやりません。

お礼日時:2008/06/09 00:55

(1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか?


雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか?

いろんな仕事をしていると面白いかもしれませんがある程度は人間関係に影響するかもしれないです。
10年後のキャリアはあると思います。事務の需要はどこでもありますから。

(2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。

知り合いのプログラマーは、毎日朝8:00~22:00まで仕事をし、土曜日も出勤(ちなみに平日と同じ勤務時間)で22:00で終わることがあれば徹夜になったりとかもあったようです。>結局9年いましたが
22:00→当然定時間ではなく、定時間は17:00です。
ボーナスもあったりなかったり、毎日それだけ働いても月給20万円程度(手取り)だったことと、日曜日もどうかしたら仕事ってこともありました。
結局転職し、自動車部品を作る会社へ転職し、ライン工になってます。


ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
私もその知り合いの方と同様の労働条件です(--;)
女性は?ですが、プログラマから自動車のラインの働き方があるんですね。

お礼日時:2008/06/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!