プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の実家に帰省したくて バイトを 身内の不幸という理由で休んだ場合に、忌引き休暇にするからということで書類などを求められた場合 どう言って拒否ればいいですか??

バイトの身で急遽休んでしまったのも申し訳ないので普通の休みで大丈夫です、という言い方でも大丈夫ですか??

質問者からの補足コメント

• 親に相談すると 今の時期に危篤だけで帰省する人はいないとか、別のアプリでも質問した時に 危篤という理由は快く帰してくれる可能性は低いと言われたので 危篤という理由で通るか心配です

• すでにシフトが入ってしまっている日にちを休みたいので、帰省したいからって理由だけだと 嫌な視線向けられそうで、、飛行機はもうとってしまったので家庭の事情ということでも大丈夫だと思いますか?

A 回答 (4件)

職場の風土によりますが、

頼む時に、「勝手して申し訳ありませんが」という言葉をつけると、感じが良いですよ。

帰省から戻って、出勤した初日も「勝手してすみませんでした。忙しくなかったですか?」などと言ってから、仕事に入ると、感じが良くなるはず。

帰省したら、ゆっくり体を休めて、親孝行してきて下さいね。
    • 0

そうですね、親御さんのおっしゃる通りかもしれませんね。

忌引は、死亡届等を提出することが求められる場合も有りますから、嘘を突き通すのも大変でしょうし、本当のことを話したらいいと思いますよ。バイトなんだし、休ませてもらいましょ。

嘘を突き通せなくなって、嘘がバレて、信用を無くすほうが良くないかと思いました。
    • 0

やっぱり、「危篤と聞いて」の方がいいと思います。

• 0

「親戚が息を引き取ったと聞いて、急遽帰省しましたが、様態が持ち直しました。

うちの従兄弟は、全く慌て者で…どうも、ご心配とご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。」

なんてのは、いかがでしょうか?
    • 0