アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30Aの電気メーターで メイン何Aまでのブレーカーつけれますでしょうか?関西電力の管轄です。
電灯のブレーカーです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 当方 電気工事士です。電気メーターとは電力計
    です。

      補足日時:2021/12/10 07:12
  • 電気工事 関係の方からの返信お願いします

      補足日時:2021/12/10 07:30
  • そうです。電力会社のではなく
    子メーターの質問です。

      補足日時:2021/12/10 07:34
  • ブレーカーのサイズです

      補足日時:2021/12/10 18:19

A 回答 (4件)

電力会社が管轄する電力計の二次側に繋ぐ私的な電力計という事でよろしいでしょうか。



ならば規定はありません。
どこまで正確に計測したいかで決めれば良いでしょう。
30Aを分けた10Aの系統に対して300Aの物々しい電力計を入れても誤差が大きくなるだけですよね。
    • good
    • 0

電気工事士ですか。

失礼しました。
30Aの電気メーターってどういうものでしょうか。
使った伝量を測るものですよね。
「30Aの電気メーターで メイン何Aまでの」の回答画像3
    • good
    • 0

メーターが 30A ならブレーカーも 30A までです。



単二にせよ単三にせよ、メーターより大きなブレーカーを付けて、30A より大きな電流を流したらメーターが焼き切れてしまいます。

電気工事士ならそのくらいのこと分かるでしょう。
    • good
    • 1

最近の契約ではアンペア数の制限はありません。

使った分だけ払うようになっています。ブレーカーは漏電を遮断する機器です。これもアンペア数の制限はありません。
30Aの電気メーターというのは何でしょうか。電気メーターにはアンペアの規格はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています