アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄の第3軌条に触ったら感電すると聞きますが、電車が来ていない時は触っても感電しないですよね?

電車が来ない時は電圧オフになってますよね?

また、札幌市営地下鉄東西線と東豊線って第3軌条ですか?

東京モノレールは第3軌条とお聞きしましたがどこに電気通ってますか?

A 回答 (4件)

あほな事しないように‼️電車止めたら数百万の罰金来るよ‼️((゚□゚;))

    • good
    • 1

切れるほうが電気食います

    • good
    • 0

電車の架線がレールの横に引かれてると思ってください。


 列車運行中は電気は流れっぱなしです。
 第三軌条の中に電気が流れているレールがあります。そのレールと走行用のレールを同時に触れると感電(死)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感電したら痛さも感じず即死ですか?
必ず死にますか?

お礼日時:2021/02/10 21:16

#3です。


・感電したら痛さも感じず即死ですか?必ず死にますか?

 第三軌条は線路に下りた人が感電する恐れがあるので、架線(直流1500V、交流20000V)よりは遙かに低い600~750Vの電気が流れています。
 即死するかどうかは分かりませんが、架線よりは苦しむ時間は長いのでは?

 よう知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!