アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で発行できる卒業見込み証明書がありますがそれについての質問です。
4年生の最後の履修登録期間が終了してから卒業見込み証明書が発行できたということは、今履修中の単位を全て取れば卒業できるということで大丈夫でしょうか。
つまり履修中のもの以外で、これ以上単位が増えないという状況下で卒業見込み証明書が発行できたら大丈夫かという質問です。
要件は124単位で履修中はゼミだけです。他の単位は取り終えています。

A 回答 (4件)

ところで卒業見込みとはプロ野球で言えば「マジックが点灯した」みたいなものであって、要するに「年度内に取得できる単位を全部取れたら卒業できる」と言ったもののはずです。

既に指摘がありましたが「今履修中の単位」なるものを全部取っても卒業できない場合は卒業見込みとはなりません。またプロ野球でも「一度点灯したマジックが消える」と言う場合があるのと同じように「これを取れば卒業できる」と言う単位が取れなければ卒業できない事になります。
    • good
    • 0

そうとも限らないと思いますよ。


つまり、大学側が細々とした卒業要件までその時点でチェックしているとは限りません。もちろん、卒業判定までにはチェックするでしょうけど、途中経過としては単純に単位数だけしかチェックしていない可能性もあります。

まあ、そう言ったチェックは自己責任でしておいた方が無難です。
    • good
    • 1

そもそもの話「取らないといけない単位が途中で増える」なんてあり得ないわけですから、現時点で「これだけ取れば卒業できる」と分かっているならそれで確定のはずです。

それ以上の単位を取るのはもちろん自由なわけですから。
    • good
    • 0

そういうことでいいと思うよ。



卒業要件がたとえば総取得単位数124単位で既取得単位100単位なのに今季履修単位10単位では、証明書は出せないからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!