アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は歌うのが好きで、家では家事やPCをしながら延々歌っている、というのが常なのですが、先日携帯で自分の声を録音して聞いてみたところ、歌の節々に違和感を覚えました。
・子音の発音が悪いのか、歌詞が聞き取りづらい
・音の感覚が広くなると声が小さくなって変
・全体的に鼻にかかったような声になる(高音に限らず)
特に最後の項目が気になって、友達に「うちの声って芸能人で言えば誰タイプと思う?」と聞いてみたところ「んー。小倉優子よりもちょいと低いんとちゃう?もうちょい澄んでるけどなぁ」と言われてしまいました。実際自分で思っている声と他人が感じる声は違うといいますが、そういうタイプの声だとは思っても見なかったので吃驚しました。
別にゆうこりんが嫌いというわけではないのですが、鼻にかかったような声でポルノとかアジカンを歌うのはあまりにも違和感がありすぎるよなあ…と思いまして…。

私は昔からピアノをやっていて、それなりに音感はありますし、自分で録音した声も音程に関して違和感はありませんでした。

これからカラオケに行く機会が増えるので、是非アドバイスお願いします。
ちなみにバケツ練習法は試してみました(笑)
鼻にかかったような声の改善法だけでなく、「そういう声だったらこんな歌歌ってみれば?」みたいなのもありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ


>全体的に鼻にかかったような声になる
 (><)素敵な声ですね~!羨ましい!(笑)
 その歌い方で、のどが痛くなければ、それがyuiさんの個性だと存じます(個性を潰さない事はとても大切)
 ☆もしのどが痛い様でしたら、少し顎を引いて、舌の力を抜き、眉間から声を出すようなイメージで声を響かせる練習をなさると良いと思います<(_ _)>
 鼻にかかっている…と言えば、浜崎あゆみさんが代表かな思うのですが…お好きでしょうか?^^;声域も広くないので…。森高千里さん、ω(ダブルユー)、大塚愛さん、松田聖子さん、イ・ジョンヒョンさん、玉置成実さん、夏川りみさん、aikoさん…等は如何でしょうか^^;。アイドルの方の歌や、女の子らしい歌がいいです^^。逆に合わないのはUtadaさん、幸田来未さん、AIさん、Ryuさんなど、ハスキーな声の方の歌、ブルース等です

>子音の発音が悪いのか、歌詞が聞き取りづらい
 (@Д@;現役の頃、企業向けのレコーディング=発音が命でしたので、毎日、新聞や本を1~2ページ(少な…)カツゼツを意識して朗読していたのを覚えています。あと、単語の途中で言葉を切らない、語頭をはっきり言うなどがよく注意されていたことです(^▽^;)

>音の感覚が広くなると声が小さくなって変
 鼻にかかった声の方は、声域が狭いのと、裏声が苦手なのが特徴です…。御自身を生かす歌を選択なさるか、ボイストレーニングなさるかどちらかです。
 ^^/それでは~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日の半分は歌ってるといって過言でない奴なのですが、喉が痛くなることはあまり無いので、個性みたいです;
浜崎あゆみさん筆頭に皆好きです!イ・ジョンヒョンさんなどは今の韓流ブームにいいかも(笑)ブルース系合わないのは残念ですが、自分の声にあった歌を中心に練習してみますね!

企業向けのレコーディング等のお仕事されてたのですね!格好良いです…!学生ですので、勉強がてら教科書でも音読しようと思います。

裏声苦手で音域も狭いです;ボイストレーニングやりつつ、自分に合った歌を選び抜いてみようと思います。アドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2005/03/16 11:15

携帯で録音したという事ですが、一度ちゃんとテープレコーダーなどで録音してみてはいかがでしょうか?


携帯のやつはショボいですから聞き取りづらいですし子音もぼやけると思います。

子音の発音としては、歌詞に出てくるk・t・s・pに要注意です。
例えばケミの、凍てついてる~小さな手を~・・・
であれば、凍てついてるの『て、つ、て』、小さな手をの『ち、さ、て』がtやsです。
これはかなり強調して歌って丁度いいくらいです。実際ケミストリーの曲をじっくり聴くとかなり強調してます。
言い表しにくいですが、ツックッスップッなど破裂音の部分を強調するのです。

鼻声になるのは、のどがしっかり開いてなくて、鼻から息が抜けているからです。僕も昔は鼻声だと言われていましたが、声の出し方を練習して今ではきれいにでます。

僕は鼻声といえばスキマスイッチが思い浮かびますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!一度テープレコーダーで録音してみます。あまり音質の良い携帯ではないので…

確かに、私の場合kとtにあまり差が無かったり、sの音が聞き取りづらい部分が多かったです。ケミストリーの歌を聞いて、少し研究してみようと思います!

鼻声も練習次第で改善の可能性があるのですね!
ちょっとこれから頑張ってみます。アドバイス、有難う御座いました!

お礼日時:2005/03/22 21:54

口を大きくあけて、子音を意識しながら一音一音はっきり歌うだけで大分変わると思いますよ。


歌手の方は歌詞が聞き取れるように、子音をかなり意識してるらしいです。

鼻声はもともとの声が鼻声なら直せないかもしれませんが、歌のときだけなら喉を絞めて歌っている可能性があります。
やはり、口をしっかり開けることと、腹式をするとある程度改善できると思います。
でも、逆に鼻声を貴女の歌い方の特徴とするのも良いと思いますよ。鼻声でポルノ、私は全然変じゃないと思います。鼻声での格好良さを極めてみてもいいかも…。

おすすめの歌についてですが、鼻声で歌うといい歌でぱっと思いついたのが「GO!GO!7188」です。
ゆうこりんとはちょっと違うかもしれませんが、こぶしをきかせる系の歌はいいと思いますよー。

素人なのであまり参考にならないかもしれません。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分地が鼻声なんだと思います;笑ってる時の声もそうだと言われましたので;;
これはこれで自分なりに極めるしかないみたいですね;
ポルノ好きなので、頑張ってみます!

子音を一音一音はっきり、ですね。歌手の方の歌詞が綺麗に聞き取れるのは、やはりそう意識しているからなのですね。
「Go!Go!7188」ですか!妹がCD持ってたと思うので、借りて練習してみますね。そういえば拳を利かせる感じの歌だったかも……

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!