プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元が新潟県上越市なのですが、上越妙高駅から東京駅まで北陸新幹線はくたか552号で行って、東京駅からJR東海道本線平塚行の電車で横浜駅まで行って、横浜駅から横浜市営ブルーラインあざみ野行の電車に乗ると新横浜駅まで行けますか??

A 回答 (8件)

No.6の補足です。



短距離なのに870円出して東海道新幹線を使う価値があるかどうかは人によりますから、それは御自分で判断なさってください。
    • good
    • 1

その経路でも行けるけど、乗換1回で済む「東海道新幹線」なら、


東京駅から20分も掛からず着くし、他の列車のトラブルなどに
巻き込まれるリスクが最も少ないので、時間厳守ならこちらで。

また、横浜市営(地下鉄)ブルーラインは「JR」ではないので、
[上越妙高⇒横浜(市内)]の乗車券に、2本の新幹線の特急券だけで
新横浜まで行く方が切符の枚数(乗車券x1+特急券x2)も少ないし、
上越妙高駅で東海道新幹線の切符も買えるので何より簡単です。
(東海道新幹線は「自由席」で。全列車「新横浜」停車)

◆添付動画は、東京駅での新幹線から新幹線への乗換
※北陸新幹線も同じ「JR東日本」のホームに着きます。
※東海道新幹線は「JR東海」なので、違うホームから出ます。

◆添付画像は、東京駅からの簡易路線図
https://i.imgur.com/0O5bNYw.png (オリジナルサイズ)
※東京駅から[33分]表記は、質問の経路と少しだけ違うけど、
同じ「横浜駅」経由のものなので新幹線との比較と言う事で
(金額的には安くなるけど、その分リスクは増える)
https://www.jreast-app.jp/
--------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------
「新潟から新横浜まで行きたいです。」の回答画像7
    • good
    • 4

わかりやすくて速いのは東海道新幹線ですが、特急料金(自由席870円)がかかります。


ただし、[東京―新横浜]間はそれほどスピードは出しません。

安く行けるのは、JR横浜線です。(上越市からだと「横浜市内行き」というきっぷになるはず)
東神奈川始発が基本ですが、横浜駅から乗れる直通もあります。
横浜駅では4番線ですが、グリーン系のラインが入った列車が横浜線直通です。
ブルーのラインが入った列車の場合、次の東神奈川で乗り換えです。

時刻表は、こちらです。⇩(新横浜は快速も停車)
https://www.jreast-timetable.jp/2112/timetable/t …

東京方面からの場合、東神奈川通過の列車で横浜駅乗り換え、新横浜方面に向かうのは特例として認められています。(重複乗車の特例)

いずれにせよ、ブルーラインの利用はお勧めできません。
乗り換えに時間がかかる上、別運賃もかかります。
乗り換えの場合は、南口(みなみ西口)に出る必要があります。
    • good
    • 4

首都圏の交通網に詳しくないのであれば、


東京駅から新横浜までは、No3の方も参考に書かれていますが、東海道新幹線がお勧めです。
乗り換えなどで、迷うことがありませんから。

おそらく、「ひかり」や「こだま」なら、自由席でも座れるでしょう。
自由席特急料金は、870円(1年中、同額)です。
※ちなみに、指定席特急料金は、2,290円(通常期、繫忙期200円増し、閑散期200円引き)と、乗っている時間のわりに高いので、お勧めできません。

なお、「はくたか552号」の東京到着は9:20。
なので、東京9:27発の「こだま713号」(新横浜9:45)
東京9:33発の「ひかり637号」(新横浜9:51)
に乗られてはどうでしょうか。
    • good
    • 5

確かに行けます。

でも私なら横浜駅でJR横浜線の快速に乗り換えたいです。横浜駅で6番線ホームから4番線ホームに乗り換えられますし、10:05の快速がちょうどいいと思います。
    • good
    • 2

行けるといえば行けます。


ただし既に回答あるように、わざわざ横浜でブルーラインに乗り換えるのは乗り換えが遠いわりに追加料金がかかるので今一つという気はしますね。
川崎と東神奈川で乗り換えて横浜線で行くのが順当(乗り換えも比較的短い)な気もします。

急ぐもしくは乗り換えが少ないのが良ければ、特急料金はかかりますが東京から東海道新幹線という手もあります。
逆に北陸新幹線を大宮または上野で降りると、少し余計に時間がかかる代わりに、上野~東京間の特急料金を少しケチる(210円)ことができます。趣味のレベルですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。どうしても首都圏の交通網が理解できないものでとても助かりました。

お礼日時:2021/12/11 03:34

いけるけど、JRからブルーラインに乗り換える意味はあまりありません。



長距離なので上越妙高から横浜まででも新横浜まででも乗車券の値段は同じ。(特急券じゃないですよ)
東京から在来線に乗り換えて、横浜で降りても新横浜で降りても同じ値段なわけです。

タイミング次第ではブルーラインを使ったほうが早いケースもありますが、せいぜい2〜3分の違いです。
わざわざ250円ほど余計に払って乗り換える必要性は感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。首都圏の交通網はどうしても理解できないものでとても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/11 03:35

はい、行けます。



こちらをご参考に。
横浜駅
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C …
横浜市営地下鉄ブルーライン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

わざわざリンクまでありがとうございます。助かります。

お礼日時:2021/12/11 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!