プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝調理したかんたんな煮物?を(エリンギとこんにゃくとネギ)をわすれて今まで炊飯器に保温で放置してました。お腹壊しますかね。変な匂いはしませんが…肉は使ってません。

A 回答 (3件)

保温してあったのなら大丈夫です。

気になれば、もう一度温めて食べたらいいと思います。
    • good
    • 0

保温してなければ良いけど、保温してあると雑菌の増えやすい環境なので食べない方が良いでしょう。

    • good
    • 0

炊飯器の保温温度は、低くても60℃程度です。


60℃でほとんどの細菌は死滅します。
https://www.shokukanken.com/column/foods/001530. …
(ので、そのように保温温度が設定されています)

芽胞であれば60℃以上で生き残る細菌もありますが、
(ボツリヌス、ウェルシュ、セレウス)これらの菌は60℃では、
ほとんど繁殖しませんので、調理直後の状態と大きくかわりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!