プロが教えるわが家の防犯対策術!

3000円で、買った炊飯器が保温24時間で切れ、ご飯がカピカピになるんですが普通なんでしょうか?
いい炊飯器ありますか?

A 回答 (10件)

保温が24時間で切れるのが、その炊飯器の仕様なら、それが普通の動作です。


バルミューダのお高い炊飯器は保温機能ないですし。

24時間で保温が切れない炊飯器が圧倒的に多いとは思うけど。

あなたの炊飯器の仕様を確認しましょう。

いい炊飯器は、5万円とか10万円とか、いろいろあるけど…それ知りたくて質問してるわけじゃないですよね?
    • good
    • 0

保温24時間切れは消し忘れの安全の為でしょう。


どんな炊飯器でも保温しっぱなしならカピカピになります。
水分が出て行く一方ですからね。常温でも出て行くのに。
蒸らしが終わったら保温を消す。長くても晩御飯で食べるなら晩御飯の間だけ。
温め直しはレンジ。が私としては基本です。
    • good
    • 0

保温で美味しく食べられる限度は12時間程度ですよ。


24時間は、安全装置です。

夕食が家族バラバラでも、その日炊いたご飯は、その日のうちに食べ切るが基本。
残ったご飯はタッパで冷蔵庫。レンジでチンです。
小分けして、冷凍なら、ちょっと足りない時も焚かずに済みます。

何れにしろ24時間も保温したらカピカピ。当たり前ですよ。
    • good
    • 0

そんだけ保温したらどんなブランドでもカピカピだよね

    • good
    • 0

24時間とか保温したら、カピカピになったりしますよ。


しかも、釜の底が見えるような少ない量なら特にカピカピになりやすい。
また、長時間保温したら、色が変わります。

真空は、色が変わりにくいとか。
ただ、真空の炊飯器って、中国メーカーの東芝ライフスタイルしかなく、日本メーカーではなかったはずです。
ただ、真空とかになると、最低でも1桁は料金が違うよ。
    • good
    • 0

1日も保温しちゃダメですよ。

せいぜい数時間以内に食べるようにしないとね。
    • good
    • 0

自分で炊くより、おいしいので、私のお勧めは、これ!

「3000円で、買った炊飯器が保温24時間」の回答画像7
    • good
    • 0

象印の5万円位する炊飯器。


36時間位までは、シットリしていて美味しく食べられます。
    • good
    • 0

同じような回答を

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10927242.htmlに書きました。この東芝の真空圧力IHタイプの炊飯器だと50時間でも十分美味しく食べられます。ただ、食味を考えると炊きたてが一番なのは当然です。そこで冷凍して必要に応じて電子レンジですかね。私はめんどくさがり屋なのでこの炊飯器です。
カピカピレベルだと100時間位はいけるかも。流石にそこまでは試したことがないのでわかりません。
安いものでも炊きたては美味しいはずですのですぐに冷凍するのがおすすめです。経済的には保温し続けるよりも冷凍を解凍する方がお安いそうです。
    • good
    • 0

幾つか製品のデータを眺めてみましたが、


保温時間の最大は12~24時間。
保温温度は70度。
美味しく食べられる保温時間は5~6時間まで。
保温が長いと、黄色く変色し、乾燥し、匂いがきつくなるそうです。

というわけで、ごく普通の製品ですね。

一度炊いたご飯を美味しく食べるために、
冷えたご飯を再加熱機能をもつ炊飯器も有るそうですね。
電子レンジよりうまいのかは不明(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!