dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急お願いします。
線形代数学についてです。

X=Z={1,2},Y={1,2,3},とし,XからYヘの写像fとYからZへの写像gを次のように定めるとき,以下の問いに答えよ.
f(1)=1,f(2)=2,g(1)=1,g(2)=2,g(3)=1

合成写像g○fとf○gの全射性と単射性を調べよ.

これを解いていただきたいです。

A 回答 (2件)

g○f:X→Z


Zの任意の元、zk (k=1,2)において、それぞれ
f(xk) を対応させれば、一対一対応になっていて、明らか全射。
ゆえに、全単射。


Z=Xより、
f○g:Y→Y
3=g(y) をみたす、Yの元yが存在しないので全射じゃない。
g(1)=g(3) だが、1と3は等しくないので単射でない。
    • good
    • 2

線形代数... か?



まあそこはどうでもいいんだけど, あなたはどう考えた? わからないのはしょうがないにしても, 「考えない」のは問題だよ.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!