プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本でもフェンスを低くする流れが進んでいますが、あれって危ないですよね?。

 メジャーでは一般的ですがファウルボウルが飛んできて怪我を負ったという話は無いのでしょうか?。もし負傷した場合はどういう決まりになっているんでしょうか?。

 訴訟社会なのに無用心だと私は感じているのですが・・・

A 回答 (3件)

チケットの裏面等に「場内で起きた怪我等には一切責任を負いません」と明記されております。


野球場はボールが飛んでくるのが当たり前な場所なので
飛んできたボールは自己責任で避けて下さいと言うことです。
場内でも「打球の行方にはご注意を」とファールが飛ぶたびにアナウンスされています。
ホームランの時にアナウンスされてるのはあまり聞きませんが。

フェンスが低くなってより臨場感が味わえますが
そういう席に座るためにはより試合に集中して
ボールを避ける義務が発生するものと考えられます。

もっとも私は自分の遙か頭上を通り越したボールが
後ろの方で跳ね返ってきて後頭部に当たったことがありました。
跳ね返りですのでさしたる怪我もしませんでしたが
本当に油断しちゃダメですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
あんな硬い物が飛んできたら、当たり所が悪ければどうなるかわかりませんからね。
危ないけど、一度エキサイトシートすわりたいな~

お礼日時:2005/03/17 00:17

ファールボールが当たる危険性もありますが


試合に余計な影響が出る可能性もあります。

たしか一昨年のMLBプレーオフだったと思いますが
これを取れば試合終了でワールドシリーズ出場という
場面で
(守備側の)ファンがそのファールボールを
フェンスから身を乗り出して取りその後逆転される
という事がありました(たしかレッドソックス)。

そのような事件が起こる可能性も十分にありえる措置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もありましたよね。
「それらも含めて野球だ」という話を審判のミスジャッジ問題などでも言われたりしますが、選手側となっては一生の問題ですからなんとか、良い折衷案があればいいのですけどね。

確かに、フェンスが低い方が断然に面白いんでしょうが難しい問題ですよね。興奮中にとっさに起きてしまうミスなのでファンのモラルとの一概に責められないですし・・・

お礼日時:2005/03/16 22:55

危険度が飛躍的に高まるかというと


そうでもないと思います。

フェンスが低くなることによって
警戒度も増すために逆に危険性を低くなるという
ことも考えられます。

いくらフェンスが高かろうとも
ぶつかる時はぶつかるもので
私の友人はライナーのファウルボールを
後頭部に直撃させて
医務室に運ばれていました。
よそ見をしていたのが原因です。

きちんと試合を見ていれば
まずファウルボールがぶつかることは
ないと思います。

私はフェンスを低くする方が
いいと思います。

この回答への補足

確かに、臨場感がありすぎて、試合に集中しざるおえませんからね。
あとお聞きしたいのですが、そのご友人がどれだけの傷だったのでしょうか?。
医療費ってどうなりましたか?。
もし、民事訴訟を起こしたらどうなるんでしょうかね?
球状サイドからそういった点の説明ってありませんでしたか?
補足頂けたら幸いです。

補足日時:2005/03/16 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!