アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球が好きで、本格的な部活動などでの経験はありませんが、
ときどき趣味でキャッチボールや壁当てなどをしています。

ボールを速く投げると、"シュー"という音がボールから聞こえます。
この音は、以前からボールを受けるときやバッティングセンターで球速の速いマシンと
対戦するときによく聞いていたのですが、最近、自分が投げたボールから"シュー"音が聞こえるようになりました。
ただしこれはうまく投げれたときだけで、きちんと投げられなかったときは聞こえません。
(キャッチボールの相手に聞いたところ、投げた本人には聞こえていなくても捕球した相手には聞こえていた、ということもあるみたいです)

なので、この"シュー"音を自分のスローイングの調子のバロメーターにしているのですが、
自分の投げたボールから、"シュー"という音が自分で聞き取れるときの球速は
最低何キロ毎時くらいなのでしょうか?
周囲の音や気温の影響もあるでしょうが、大体これくらい、というのを教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

最初の方が答えていらっしゃるようにボールのスピードではなく回転する音です。

2・3年前僕が高校生の頃、同じ学年に野球経験者がいました。ソフトボールで外野をやれば大遠投のバックホームをしたり、キャッチボールをすればこっちが斜め45度に投げてやっと届く距離を低く投げて届かせたり。さらにはボールがノビてグローブの上を通り越したり・・・。つまり、そいつの投げるボールはバックスピンがよくかかっていたんです。シューっとはっきり音が聞こえるのです。それまでいかにして速いボールを投げるかを考えてましたが、それからはいかにノビるボールを投げるかに腐心しています。その甲斐あって少しはいい感じのボールが投げられるようになってきました。ボールの回転を意識するかしないかで大分違います。今は暇さえあればあおむけになって天井に向かってボールを投げるのを続けています。きれいな回転がかかるように意識しながら。
    • 7

僕は中学野球をしています!!

これはボールの速さで音が出るのではなく

ボールの回転数つまりノビが関係してくるのです!!

いくら速い球を投げる投手がいてもノビがなければ音は出ません!!

ノビのあるピッチャーはプロ野球に多いですね

特に阪神タイガースの藤川球児投手はノビ(回転数)が多いため

ボールが浮き上がるような錯覚がみえるそうです!

しかしノビがありすぎるとすこし当てただけでも遠くに飛んでしまうことがあることから、軽い球とも呼ばれます!!

逆にノビはなくても球速があるなら遠くに飛ばないので
重い球とも言われます!

あなたがノビのある球を投げたいならボールに縦回転をかけると良い
でしょう。
    • 2