プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から大学野球をやるんですが、硬式ボールが怖いです



そんなことなら野球辞めろという意見は無しでお願いします(´`)

克服したいので





どういう練習をすれば硬式ボールを怖がらなくなりますか?



どうしても克服したいんです


解答お願いします

A 回答 (3件)

私も大学野球経験者で、中学の頃から硬式ボールを使っていましたが、


いつになっても、正直ボールは怖いですよ。(だから上手くならなかったのかも)
ただ、怖がってばかりでは話になりませんんので、いくつか提案です。

1.ゆるいボールからゴロのノックを受け、徐々に速い打球を打ってもらう。
 最後にはある程度の速さのゴロを素手で取る。これは正しい捕球の練習にもなります。
2.投球練習の際、バッターボックスに立たせてもらう。
3.近い距離で速いキャッチボールをする。 
4.家でもボールを使って、寝転がって天井に向けてスピンをかけたボールを投げて
 落ちてきたボールを素手で受け取る。(この際は、天井ギリギリを狙ってください。)
5.究極は、バッティング練習の時にわざとデッドボールを当ててもらう。(痛いですが)
 等

守備の時に怖いのか、バッティングの時に怖いのかによりますが、良ければ試してください。
とにかく、いつもボールと一緒にいる事が大事だと思いますよ。

私の知人に後にプロに入った人がいますが、その人でさえ、素人時代ボールは怖いと言って
いました。私は、この言葉に勇気をもらいました。
慣れてくれば、怖さよりも楽しさが上回ると思いますので、くじけずトライしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございます!




さっそく練習に取り組みます

お礼日時:2012/03/03 00:31

実際みんな怖いのですが、どうやって慣れるかが問題ですね。



何かの漫画で読んだのですが、硬式テニスボールでノックというのがありました。
バウンドの感じは野球のボールに近く、あまり痛くないので恐怖心を感じずに練習できるようです。

実際にやってみたこともあるのですが、確かに痛くないのでいい感じだったと思います。

試す価値はあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます




やってみます!

お礼日時:2012/03/03 00:27

基本的な事から。

。。
って事で、軽くキャッチボールから始めれば段々慣れてくるかと思います。

小さい頃、軟らかいボールじゃなく初めて軟球使ったのと同じ感じです(^^;

この回答への補足

高校時代から野球やっています




すいません

補足日時:2012/02/29 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!