アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、プロ野球のキャンプなどでアメフトのボールを投げる練習をしていましたが、それはいつ頃から始まりましたか?
また、いつ頃からそのトレーニング方法はすたれましたか?
またまた、そのトレーニングは何に効果があるのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは、野球経験者です。

いつ頃からというのは、正確には解りませんが、10年くらい前はよくやってましたね。今年もキャンプでタイガースのルーキー辻本君がアメフトのボールで80mくらいの遠投をしていました。
トレーニングの効果はフォームです、特にヒジの抜き方です、あとはNO1さんの回答でほぼ間違い無いと思います。
    • good
    • 0

いつ始まり、いつ廃れたか、それはごく最近の出来事ではないでしょうか。

ジャイロボールが発表され、その影響で、トレーナーが取り入れたのではないでしょうか。しかし、手塚一志氏、正体シリーズの中で、「アメフトのボールで、ジャイロボールを練習しようとしても、野球のボールとは違うので、止めたほうがいい。」と書かれていたと思います。このことが、このトレーニングに歯止めをかけたとも考えられます。
ジャイロボールの投げ方は、非常に難しく、高度なテクニックであるために、安易な方法でのトレーニングは弊害があるようにも思います。

参考URL:http://www.beta-e.co.jp/p02/p02.html
    • good
    • 2

ボールにらせん状の回転をかける練習かも?


手塚という人の本に「ジャイロボール」というのがあるのですが、ボールにらせん状の回転をかけるのが一番空気抵抗を受けずにまっすぐボールが投げれるらしいです。
ラグビーボールやアメフトのボールや銃弾などはなぜまっすぐ進むのかというとらせん状の回転をかけているからです。
従ってアメフトのボールなどはらせん状の回転をかけないと上手く投げれないので…
    • good
    • 0

ボールにらせん状の回転をかける練習かも?


手塚という人の本に「ジャイロボール」というのがあるのですが、ボールにらせん状の回転をかけるのが一番空気抵抗を受けずにまっすぐボールが投げれるらしいです。
ラグビーボールやアメフトのボールや銃弾などはなぜまっすぐ進むのかというとらせん状の回転をかけているからです。
従ってアメフトのボールなどはらせん状の回転をかけないと上手く投げれないので…
    • good
    • 1

 こんにちは


 他に回答がないようなので、参考になるかどうか私見を述べてみます。
 私どちらかというとアメフトの方が専門なのですが、おそらく「腕のふり」に重点を置くための練習かと思います。アメフトのボールは腕のふりが綺麗でないと真っ直ぐ(回転)に飛びません。人に言わせると「ガメラボール」(ガメラの飛ぶときの様子)になってしまいます。その為腕が綺麗に振り切れているかのチェックになったんだと思います。
 ただし「筋力」という意味では単純に負荷が大きいのでアップしたとしても野球のそれとは微妙に異なるためすたれたのだと思います。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!