アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たまにニュースなどで○○県××市と聞いて、この市の名前は初めて聞いたという事がたまにあります。
そこであなた様の住んでいる市町村であまり全国的に知られていないと思われる方はぜひ教えてください。
ついでに街の様子や名産なども教えて頂けると勉強になります。
ちなみに僕は神奈川の横須賀です。

A 回答 (56件中31~40件)

秋田県北秋田市(旧北秋田郡阿仁町)笑内(おかしない)です。

駅名にもありますし、お菓子のお土産にもあります。
秋田県潟上市(かたがみし)。北には大潟村(八郎潟干拓地)南には秋田市、西にはなまはげで有名な「男鹿市」があります。
ちょっと隣の県に行って、山形県最上郡真室川町及位(やまがたけん・もがみぐん・まむろがわまち・のぞき)。
ちなみに「秋田県白神市」はなくなりました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
笑内、読めません!しょうないと読んでしまいそうです。
「おかしない」とはびっくりです!
潟上市、室川町及位、初耳です!潟上市は新潟の潟ではなく八郎潟の潟なんですね。
及位、のぞきと読むんですか???
これまた、びっくりです!!!
秋田県白神市は白神山地の白神ですよね?
東北はまだまだ良い所がいっぱいあるんでしょうね。
笑内の様子はどんな感じですか?
昔、仙台に住んでいたので東北好きです。
また、是非教えてください!お待ちしております。

芦屋、と聞くとどういう連想をするでしょうか?

殆んどの人は兵庫県芦屋市を連想するでしょう。こちらは高級住宅地で大阪・神戸への通勤圏です。

しかし福岡県遠賀郡芦屋町も歴史はあります。
茶釜の「あしや釜」は有名です。
漁港で、魚料理の店は多いです。
風光明媚なところです。
航空自衛隊や競艇もあるところですが。
海水浴場として歴史あるところです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
芦屋と言われればやはり兵庫を連想しますね。
福岡にもあるんですね、知らなかった…。
歴史ある由緒正しい土地なんですね。
航空自衛隊もあるんですか?これも知らなかった…。
福岡県地方は今も余震が続いているみたいですが、大丈夫ですか?
また福岡の話聞かせてください。
福岡と言えば博多しか知らなかった僕ですが、御陰様でその他の地名も憶えました。

お礼、ありがとうございました。

(気が付くのが遅くてごめんなさい!)

>杉並区だと駅はどの辺りなんでしょう?

JR中央線・・・高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪
京王井の頭線・・・永福町、西永福、浜田山、高井戸、富士見が丘、久我山です。
23区内では広いほうですが、書き出して見ると意外と少ないですね。

>杉並にもちょっと、のどかなほっとできる感じの所もあるんでしょうか?

いっぱいありますよ!大きな公園とかも多いし。
うちの近所は畑とかも多いし、都心のようなゴチャゴチャしたカンジはありません。
けっこうイナカかも…。

>都内にも意外と知らない地名が多いかも知れませんね。

知られていないっていうのとは、ちょっと違うかもしれないんですけど、東京に住んだことのない友人たち何人かが「国立(くにたち)」を「こくりつ」と読み間違え、スーパーやコンビニまでもが国立(こくりつ)なのかと思っていたそうです。私は「国立=くにたち」という読み方しか思いつかなかったので、そういう意味でも地名を極めるのっておもしろいなと思いました。

ちなみに、国分寺駅と立川駅の中間にできたため、両駅から1字ずつ取って「国立」と名付けたそうです。

他には、郵便局でもらえる「ぽすたるガイド(全国郵便番号簿)」を見てみると、知らない地名がいっぱい載ってておもしろいです。難解なヤツには、ふり仮名もついてます。(毎年11月頃、発行)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど杉並区イメージが湧いてきました。
都内でもあったかな感じの住みやすい所なんでしょうね。
国立の話は知りませんでした。また1つおりこうになりました。(笑)
たしかにこくりつと読みたくなりますね。
ぽすたるガイドとは、おそれいいりました!
時間があったら知っている地名、知らない地名とチェックしてみたいと思います。(本当か?)
都内情報&あったかエピソードありがとうございます。
また思い出したらお願い致します!!!

市町村名について、いくつか面白いサイトがありました。

私は、地図とか地名とか好きなので、いろいろ見てるんですけど、聞いたことがない地名って、意外と多いですね。

・沖縄の市町村名と地名
http://www.asahi-net.or.jp/~qk3m-knk/oki-zatu01. …

・これからできる市町村名(2005年2月4日以降)
http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/heisei-gapp …

・北海道の市町村別地名の由来・略史など
http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/place/place …

・地理データ集
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/geodata.htm

・日本百科事典 - 同一名称の市区町村一覧
http://encyclopaedicnet.com/japan/a_/a_ae_a_c_a_ …

ちなみに、私が住んでるのは、東京都杉並区。
メジャーでもマイナーでもないですが、お国自慢(恥?)を1つだけ…。

何といっても、杉並区はアニメの街。集積度日本一!(ということは世界一!)
つまり、ハイジ、ルパン3世、ナウシカ、ガンダムなどと出身地が同じ!

…失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答頂きましてありがとうございます。
各URL興味深く見させて頂きました。
特に北海道、沖縄は独特の地名が多いですね。
>何といっても、杉並区はアニメの街。集積度日本一!(ということは世界一!)
知らなかったです!超有名どころですね。
これには敵いません。(笑)
東京とはお隣同士ですが、用事がない限りは行かないです。
人が多いですよね、とにかく。
昔、渋谷の交差点を1回で渡れないという屈辱的な事をした憶えがあります。(笑)
杉並区だと駅はどの辺りなんでしょう?
23区の位置関係が全く分かってないもので。(すいません)
杉並にもちょっと、のどかなほっとできる感じの所もあるんでしょうか?
僕も大昔、国分寺に住んでいました。(23区以外ですが)
都内にも意外と知らない地名が多いかも知れませんね。
ありがとうございました。また教えてください!!

お久しぶりです。

05年03月16日18時14分の回答について訂正があります。比婆郡は、『平成の大合併』で名前が変わりました。たしか庄原市になったと思います。名前自体は残っていますが。
 ほかに、北広島市と安芸高田市、安芸太田市神石高原町などが新たにできました。
 ちなみに大久野島には毒ガス資料館があります。再び失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!貴重なお時間を何度もお使い頂きまして感謝致します。
合併でかなり地名も変わっているのですね。
北広島市と安芸高田市、安芸太田市神石高原町は初耳です。
ど、毒ガス資料館があるんですか?
大久野島というのも初耳です。
広島は呉もありますよね。
戦時中の資料等があるみたいですね。
忠海(読みが分かりませんが)から船で行けるのですね。
この島で毒ガスを作っていたという悲しい話もあるみたいですね。
呉に仕事で行った時は寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No15、No19の和歌山のものです。

>ふ、ふ、双子のパンダ!!!見てみたい!!!
さぞ可愛いことでしょう。

結構な話題になったので、ニュースなどでもちらっと見た覚えあるのではないでしょうか?
パンダは通常双子が生まれた場合、どちらか一方しか子育てをせず、もう一方は人工保育などで育てられるらしいのです。
しかしこの母パンダは「双子パンダを2頭とも育てた」として世界的にも珍しい(世界初?)、やさしいお母さんパンダなんだそうで。
しかし、小さい可愛い盛りは過ぎてしまったので、最近あんまり取り上げられなくなりましたね…(悲)

>世界遺産があるのはうれしいですね。羨ましいです。

これで、もうちょっと交通の便が良くなれば、観光客も増えるだろうに…とは思いますが、地形の関係上困難…みたいです。山ばっかり。
他にも、戦国武将の真田幸村が幽閉(って言ったらいいのかな?)されていた九度山には「真田庵」があるんですが、これがもぅ何じゃこりゃ!ってぐらい小さいし、存在が薄くて…。
他にも万葉集に詠われた和歌浦、徳川御三家(一応)の和歌山城、安珍清姫物語の道成寺、串本海中公園やくじら博物館などなど。
城はあんまり期待されると、がっくりきてしまうかも。城には、桜の季節にお越しください(笑)

>みかんも有名ですね!有田って和歌山でしたか?

そうです、有田みかん!
「和歌山の人って、みかんは買うものじゃなく、もらうものだって言ってるけどホント?」とよく聞かれますが、かなりの割合で本当です(笑)
冬になったらいつの間にか段ボールが台所に置かれてあって、「どうしたん?」と聞いたら「もらった」。これが毎年です(^_^)
山にも海にも囲まれてる所為か、名産は食べ物ばかりな気が…(笑)

あと余談ですが和歌山もそうとう運転荒いと思います!
ついでに道も悪いです、ガタガタ。
方言は、ご年配の方になればなるほど「何語?」って方言が飛び出します。和歌山の方言は相当きついらしいですね、他県の方が聞くと。
固有名詞の方言で、一番面白いと思うのは「水せった(水雪駄)」ですね。

…何かわかります?^m^

「ビーチサンダル」のことなんですよ!(笑)
長らくの間「水せった」は標準語だと信じていただけに、方言であると知った時の衝撃と言ったら…!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!貴重なお時間を割いて頂きまして感謝致します。
和歌山ネタうれしいです!!
パンダの話すごいですね。和歌山に住んでいるのでやさしい県民性がでたのかもしれませんね。
交通の便が悪いんですか?紀勢本線と和歌山線があるみたいですね。あとは私鉄ですか?
紀伊○○という地名が多いですね。紀伊市木、紀伊井田など…。新宮も和歌山ですか?ゲームの桃鉄にあるんですが、しんぐうと読むのでしょうか?
来栖川なんて地名もあるんですね。
印南もある..インドみたい(違いました)
みかんはこちらでは高いですよ!!羨ましいです!
もしスーパーで三浦大根、キャベツを見たら思い出して下さい。
和歌山の山々は深そうですね。花粉は平気ですか?
水雪駄、し、し、渋すぎる!!!
これから使おうかな。ビーサンより水雪駄です!!
また和歌山の素晴らしい所教えてくださいね!!!

>サンフレッチェ・カープ・・・といわれましてもあまりスポーツは好きではないのでよくわからないのですが、地名ではありませんが大阪に次いで広島は運転が乱暴だと聞きました。

最近の情報だと、去年の夏ぐらいに平和公園の資料館が拡張されたそうです。時間の都合でまだ行けてないのですが。いいところを思い出したらお書きします。たくさんありますから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>サンフレッチェ・カープ・・・といわれましても
お気を悪くされたならごめんなさい。
みんながみんなという事はないですもんね。
>大阪に次いで広島は運転が乱暴だと聞きました。
なんか以外です。
方言も面白いですよね。
最初に「~じゃけん」と聞いた時は本当に言うんだと思いました。
こちらは「~じゃん」と語尾によく付けます。
毎年5月のフラワーフェスティバルってどんな催しがあるんですか?たしかGW中でしたよね?
ありがとうございました!

No.15の者です。

ひとくちに和歌山市内と言っても、和歌山駅や県庁・市役所周辺は一応多少(笑)にぎわっています。他の都市とは比べ物になりませんが。
場所によってはとっっっっってものどかです。ええ、そりゃもう。
智弁和歌山・那智の滝・温泉、確かに有名ですね。割と県南の方が観光地は多いように思います。
双子のパンダがいる白浜アドベンチャーワールドも県南です。
あとは、「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産にやっとこさ登録されました。
…ぶっちゃけた話、道と寺です(ぉぃ)

まぁ和歌山自体が、大坂の人にすら「和歌山ってどこ?」って聞かれるぐらいなんですよね;
でも県名に「和歌」って綺麗な言葉が入ってるのもよくよく考えれば珍しいのでは?と思います。
もうすぐ桜の季節、県北にある紀三井寺と和歌山城は桜の名所です。ぜひぜひ、お越しくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
僕の住む横須賀もまったく都会ではありません。
海と山と米軍基地がある街です。
ふ、ふ、双子のパンダ!!!見てみたい!!!
さぞ可愛いことでしょう。
世界遺産があるのはうれしいですね。羨ましいです。
神奈川にはなかったと思います。
和歌山きれいな県名ですよね!
桜の季節すばらしそうですね。ぜひお金があれば行ってみたいです。
なぜか三重のスペイン村には2回車で行っているのであともう一頑張りすれば和歌山なんですね。
みかんも有名ですね!有田って和歌山でしたか?
また和歌山ネタお願い致します。
お待ちしております。(笑顔)

>漫画有名・・・といわれましてもあまり漫画は好きではないのでよくわからないのですが、お好み焼きに関して広島人なのに母が作るのはだいたい関西風です。

マグロにカレー、いいですねー。住んでいるところは海に近くないので海の幸を感じることは少ないのですが。
知られていない地名は、ほかに瓢箪(ひょうたん)島というのを思い出しました。地図に載っているかどうかわからないですが、愛媛県との間にある小さな島で、「広島県と愛媛県でこの島を取り合っていたので瓢箪のような形になった」という伝説を聞いたことがあります。でも調べてみると日本各地にあるようですね。
 瀬戸内海には島がたくさんありますから、地図帳を開いてみると珍しい名前の宝庫!・・・かもしれません。

参考URL:http://www.glin.jp/nam/hyotan.html
    • 0
この回答へのお礼

funesannさん、何度もありがとうございます。
広島も都会というイメージですが、山間部はまだ自然がたくさんあるんでしょうね。瓢箪(ひょうたん)島、可愛い名前ですね。URLも面白いです!
山口の由宇に行った時に銭壺山(これもめずらしいかも)から見た瀬戸内海の景色が忘れられません!
少しもやがかかって数々の島々が見れとても幻想的でした。瀬戸内海は普段は穏やかなんですね。
ありがとうございました。やはりカープファンですか?
サンフレッチェは如何でしょうか?

先日用事があって訪れた場所が

長岡京市調子(ちょうし)です。

長岡京市は知っていましたが、この地名は知りませんでした。最初は当て字的な読み方かと思いましたが、日常で使われる単語が地名とは・・・という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ookawahideakiさん、ご回答ありがとうございます。
長岡京市調子ということは京都ですか?
ちょうしと言うと千葉の銚子を思ってしまいます。
よほど用事がなければ一生訪れることのない場所なんでしょうね、そう考えるとなんか不思議な感じです。
憶えました!また関西系の話お願いします。