プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
たまにニュースなどで○○県××市と聞いて、この市の名前は初めて聞いたという事がたまにあります。
そこであなた様の住んでいる市町村であまり全国的に知られていないと思われる方はぜひ教えてください。
ついでに街の様子や名産なども教えて頂けると勉強になります。
ちなみに僕は神奈川の横須賀です。

A 回答 (56件中11~20件)

福岡県「中間市」ってイメージがわきにくいようですね。

ちゅうかん、っていいたくなるらしい・・・

ちなみに仰木監督の出身地です・・・

この回答への補足

3月20日に突然起こった地震で被害に遭われた方々に対しまして、この場をお借りしまして、心からお見舞い申し上げます。
まさかこのようなかたちでニュースになるなんて…。
どうぞ頑張ってください。
中間市、前原市はここで教えて頂きました。
何も出来ませんが、少ないですが募金しようと思います。
azuki-daizuさん、頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中間市、初耳です!地図でみたら北九州のそばみたいですね。
ニュースなどであまり聞かないと言うことは凶悪事件もすくないのかもしれませんね。
>ちなみに仰木監督の出身地です・・・
もっと知られていても良さそうですね。
福岡と言うとどうしても博多を連想してしまいます。
大都会ですよね。田舎のほうはやはりのどかな所も多いのでしょうか?
ありがとうございました。また1つ憶えました!
中間市、中間市、よし!完璧!

またまた#3です。

琵琶湖の水は汚くはないですよ。でも、大津らへんは泳げないかも・・・琵琶湖の北に位置する近江舞子らへんは泳げます。
大阪でマイナーな所は千早赤阪村でしょうか?ここは大阪で唯一の村だそうです。
大阪でも学校により修学旅行の行き先は違うと思いますが。私は中学校から大阪なので中学の時は長崎でした。小学校は広島だったようです。
中学校のほかの学校は信州や沖縄なんて学校もありました。羨ましかった・・・
あと、母親の実家は福岡なんですが(私も福岡生まれです)この近くに黒木町という町があるのですが、ここはあの女優の黒木瞳さんの故郷だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

hiro0129さん、ありがとうございます!!!
琵琶湖きれいなんですね。イメージを変えときます。
大阪に村!?そ、そ、そんな…って感じです。
ちょー意外でした。しかも千早赤阪村ってちょっとおしゃれな感じで…。
修学旅行の行き先も色々で面白いですね。
黒木町は女優の黒木瞳さんの故郷なんですか?
それは自慢できますね!
いつか琵琶湖で泳ぎます(笑)
ありがとうございました。また教えてください。
お待ちしています!

愛知県在住です。

ということで愛知県内の地名を挙げさせていただきます。
まずはごあいさつがわりに「横須賀」の地名ですが県内にあります。
東海市 横須賀町というところです。
自分も東京出身ですし「港のヨーコ、横浜横須賀~♪」の歌もあるし、神奈川の海の香りのするところしか思い浮かばなかったんですけれど、同じ地名は全国に多数存在するのですね。(下、ご存知でしたらゴメンなさい)

http://tekipaki.jp/~nova/yd/kangura/kan017.htm

さて、ほかには・・・
豊田市(前身は挙母<ころも>市。あの有名なトヨタの名前を1959に頂戴。一企業の名前をつけた市はここだけ)と紛らわしい「豊川市」「豊明市」があります。
県民でもえ?どこなの?どんなところ?ってイメージがなかなか湧いてきません。(爆)
(豊明市は最近悲しい事件でそれこそ有名になってしまったかもしれません・・・)

「瀬戸市」も焼き物の産地としては有名ですが、もしかして瀬戸内海沿いの県の市と混同されてるかもしれません。(爆)間もなく開催される「愛・地球博」の会場にもなっています。←(ちょっと宣伝。笑)
ちなみに瀬戸朝香はここの出身です。
愛知出身を誇りたがらないない芸能人の中では珍しいかも?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございます。
横須賀があるんですか???知らなかった…。
URLも面白いですね。勉強になります。
豊田市の話は知りませんでした。豊川は知っていましたが豊明市は知りませんでした。最近悲しい事件ありましたか?何だろう…。
「愛・地球博」行きたいいいいいい!!
gomuahiruさんは行かれる予定はありますか?
愛知ネタ知らない事が多いです。また教えてください!
最後に昔、豊川稲荷に「はなくそ団子」ってあるのご存知ですか?(もしかしたら豊川稲荷ではないかもしれません。)
瀬戸市も知りません。反省します…(笑)
また教えてください。

No.7の広島の者です。

電車によく乗る機会があるので、電車の前の車両から外を見ると、踏切に面白い名前が付けられています。愛鶏園踏切(たぶん検索すると1件ぐらい出てきます)、田中踏切など。JR可部線です。
    • 0
この回答へのお礼

funesannさん、ありがとうございます。
たしかに愛鶏園踏切で1件ありました(笑)。
広島にもおもしろい地名が多くあるんですね。
JR可部線というのも初めて聞きました。
以前広島に行った時は路面電車で宮島まで行きました。
山口の由宇という所に知り合いが居るのですが、ここの周りも知らない市町村名がたくさんありました。
また広島ネタ聞かせてください。
漫画博物館は広島にありましたっけ?

実家が和歌山市にあるのですが、市内に四ヶ郷(しかごう)という地名があります。

でもこれ発音してみるとどうしても「シカゴ」にしか聞こえません^^;
四ヶ郷にあるバッティングセンター兼ゲームセンターの名前も「シカゴ・ヤングプラザ」、喫茶シカゴ、狙ったようにある「シカゴピザ・四ヶ郷店」などなど…。

近畿のオマケといわれて肩身の狭い和歌山県ですが、こんな面白い地名もございます。
セントレアにも負けてません、なんてったってシカゴですから(笑)

ちなみに有名…かどうかわかりませんが、名産「南高梅」の“南高”は地元「南部高校」の略です。
    • 0
この回答へのお礼

shikikunさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
とても和めるネタありがとうございます。
>「シカゴ・ヤングプラザ」、喫茶シカゴ、「シカゴピザ・四ヶ郷店」などなど
惹かれる名前が多いですね!シカゴと言い切ってるところがまた良いですね!
和歌山市内ということはそんなにのどかな感じではないのですか?
和歌山といえばやはり梅ですよね!桃鉄でもありますし。
智弁和歌山、那智の滝は違ったかな?洞窟のお風呂も有名ですよね。
南高梅の由来は知りませんでした。
またぜひ和歌山の話教えてください。
和歌山にはまだ行ってないので。

No.7、及びNo.14の広島のものです。

漫画博物館は聞いたことがありませんが、広島市安佐南区上安にまんが図書館があったと思います。

参考URL:http://www.library.city.hiroshima.jp/library/man …
    • 0
この回答へのお礼

funesannさん、す、す、すいません!
漫画図書館の勘違いです。
時間がなくて行けませんでしたが、広島って漫画有名なんですかね?
広島の方はやはりお好み焼きはいつも食べるんですか?
アホな質問ですみません。
牡蠣もあるし美味しい物があって良いですね!
ちなみに横須賀は三崎が近いのでマグロかな。
勝ってに海軍カレーの街とか宣言していますが(苦笑)。

先日用事があって訪れた場所が

長岡京市調子(ちょうし)です。

長岡京市は知っていましたが、この地名は知りませんでした。最初は当て字的な読み方かと思いましたが、日常で使われる単語が地名とは・・・という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ookawahideakiさん、ご回答ありがとうございます。
長岡京市調子ということは京都ですか?
ちょうしと言うと千葉の銚子を思ってしまいます。
よほど用事がなければ一生訪れることのない場所なんでしょうね、そう考えるとなんか不思議な感じです。
憶えました!また関西系の話お願いします。

>漫画有名・・・といわれましてもあまり漫画は好きではないのでよくわからないのですが、お好み焼きに関して広島人なのに母が作るのはだいたい関西風です。

マグロにカレー、いいですねー。住んでいるところは海に近くないので海の幸を感じることは少ないのですが。
知られていない地名は、ほかに瓢箪(ひょうたん)島というのを思い出しました。地図に載っているかどうかわからないですが、愛媛県との間にある小さな島で、「広島県と愛媛県でこの島を取り合っていたので瓢箪のような形になった」という伝説を聞いたことがあります。でも調べてみると日本各地にあるようですね。
 瀬戸内海には島がたくさんありますから、地図帳を開いてみると珍しい名前の宝庫!・・・かもしれません。

参考URL:http://www.glin.jp/nam/hyotan.html
    • 0
この回答へのお礼

funesannさん、何度もありがとうございます。
広島も都会というイメージですが、山間部はまだ自然がたくさんあるんでしょうね。瓢箪(ひょうたん)島、可愛い名前ですね。URLも面白いです!
山口の由宇に行った時に銭壺山(これもめずらしいかも)から見た瀬戸内海の景色が忘れられません!
少しもやがかかって数々の島々が見れとても幻想的でした。瀬戸内海は普段は穏やかなんですね。
ありがとうございました。やはりカープファンですか?
サンフレッチェは如何でしょうか?

No.15の者です。

ひとくちに和歌山市内と言っても、和歌山駅や県庁・市役所周辺は一応多少(笑)にぎわっています。他の都市とは比べ物になりませんが。
場所によってはとっっっっってものどかです。ええ、そりゃもう。
智弁和歌山・那智の滝・温泉、確かに有名ですね。割と県南の方が観光地は多いように思います。
双子のパンダがいる白浜アドベンチャーワールドも県南です。
あとは、「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産にやっとこさ登録されました。
…ぶっちゃけた話、道と寺です(ぉぃ)

まぁ和歌山自体が、大坂の人にすら「和歌山ってどこ?」って聞かれるぐらいなんですよね;
でも県名に「和歌」って綺麗な言葉が入ってるのもよくよく考えれば珍しいのでは?と思います。
もうすぐ桜の季節、県北にある紀三井寺と和歌山城は桜の名所です。ぜひぜひ、お越しくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
僕の住む横須賀もまったく都会ではありません。
海と山と米軍基地がある街です。
ふ、ふ、双子のパンダ!!!見てみたい!!!
さぞ可愛いことでしょう。
世界遺産があるのはうれしいですね。羨ましいです。
神奈川にはなかったと思います。
和歌山きれいな県名ですよね!
桜の季節すばらしそうですね。ぜひお金があれば行ってみたいです。
なぜか三重のスペイン村には2回車で行っているのであともう一頑張りすれば和歌山なんですね。
みかんも有名ですね!有田って和歌山でしたか?
また和歌山ネタお願い致します。
お待ちしております。(笑顔)

>サンフレッチェ・カープ・・・といわれましてもあまりスポーツは好きではないのでよくわからないのですが、地名ではありませんが大阪に次いで広島は運転が乱暴だと聞きました。

最近の情報だと、去年の夏ぐらいに平和公園の資料館が拡張されたそうです。時間の都合でまだ行けてないのですが。いいところを思い出したらお書きします。たくさんありますから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>サンフレッチェ・カープ・・・といわれましても
お気を悪くされたならごめんなさい。
みんながみんなという事はないですもんね。
>大阪に次いで広島は運転が乱暴だと聞きました。
なんか以外です。
方言も面白いですよね。
最初に「~じゃけん」と聞いた時は本当に言うんだと思いました。
こちらは「~じゃん」と語尾によく付けます。
毎年5月のフラワーフェスティバルってどんな催しがあるんですか?たしかGW中でしたよね?
ありがとうございました!