なぜか?
エポケーに到ったなら 定説や常識をうたがうことになる。
旧い常識が あたらしい主観真実の共同化――つまり 新常識――へと揚げて棄てられるはず。
ところが このカテで観察されるかぎり この一歩前進が見られない。なぜか?
(あ) ひとは 宗旨替えは しないというクウキが世間に敷かれているか。
(い) 権威が言うのでなければ あたらしい見解を受け容れることはないか。
(う) 自分で考えることをすでに――どういうわけか――放棄している。
(え) 哲学なんて お呼びでないに決まっている。
(お) 世の中は 飲めや歌えやでいいんだ。
・・・
No.3
- 回答日時:
語学学習で眉頭が凝り固まってしまで語学はインドとい、つらいです。
まだ無理はできないですね。
No.1
- 回答日時:
エポケーに突き当たる。
実は、探求者の結論が見えているので、結論までのロジックを優先するがあまり、エポケーを放置しているのではないでしょうか。ご回答をありがとうございます。
★ 実は、探求者の結論が見えている
☆ たしかに ひとたびエポケーを自覚すると おのづと結論へとみちびける場合があります。たいていは たしかに見えていますね。
それなのに・・・なんですが。
★ 結論までのロジックを優先するがあまり、エポケーを放置している
☆ つまり 見えているけれどその結論にまで到る過程を やはりきちんと論理だてておく仕事のほうを大事にしている。
だから 必ずしもあたらしい見解(つまり 結論)のほうへすすむことをいちいち確認しない。エポケーの時点でとどまっていると見えてしまう。
――でしょうか。
それなら――すでに結論に到っていて前へすすんでいるのですから―― おおかたそれでよいと思います。
ということは また新たに対話することになった時には そのあたらしい見解で臨む・・・はずですよね。
ところがこれが そうならない場合には・・・?
という問題もあるように感じていますが どうでしょうかねぇ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 《日本における思想的座標軸》を問い求めておくことは 有効・有益ではないか? 30 2022/12/17 23:53
- 哲学 さとりとは 動態である。または 共業ってなに? 9 2023/04/20 22:08
- 哲学 キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解体について 39 2022/11/29 06:04
- 哲学 哲学が デ・ファクト・スタンダードに追随していてよいのか 1 2022/04/25 09:11
- 哲学 カルト宗教の批判は 成り立ちませんか? 129 2022/10/26 05:12
- 哲学 カルトに憤りを込めて:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 4 2022/09/06 14:38
- 哲学 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 7 2023/03/13 04:59
- 哲学 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 1 2023/04/18 13:41
- 哲学 神論です:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 2 2022/06/09 08:58
- 哲学 哲学好きは単なる暗記好き? 5 2023/03/19 17:30
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【経済の数学】中国の経済成長...
-
ふとした時に、自分の斜め上、...
-
avについて質問【エッチです】
-
[軽く超える」とはどのくらい超...
-
いつも僕の質問だけフェミニス...
-
冗談でも男に風俗嬢と言われた...
-
人間と社会とについての用語を...
-
「自分を相対化する」とはどう...
-
輪廻と業によれば 被害もすべ...
-
客観的芸術ってなんでしょうか?
-
客観的?主観的?
-
《物自体》は お化けである。
-
いろいろな人の主観が集まれば...
-
「歴史的事実」とはなにか? ...
-
陰で人を悪者にして自分の価値...
-
DeskMini 110 のBIOSがM.2を認...
-
そもそもこの世の中は存在する...
-
原罪や無明の実在について
-
「を気づく」と「に気づく」の...
-
概念の反対語はあるのですか? ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「自分を相対化する」とはどう...
-
本当の不幸を経験したことない...
-
トラブルメーカーとは、普通の...
-
avについて質問【エッチです】
-
「遅れる」と「遅くなる」の違い
-
他人に対して苛ついたり、敵対...
-
【経済の数学】中国の経済成長...
-
客観的思考と現実的思考の違い...
-
客観的?主観的?
-
対象化と客観の意味の違いは何...
-
私はあっさりした性格だからか...
-
主観は論理的だと思いますか?
-
[軽く超える」とはどのくらい超...
-
カントは「美」をどのようにと...
-
「かわいい」と「かわいらしい...
-
日本語の文法「~かける」につ...
-
いろいろな人の主観が集まれば...
-
客観的芸術ってなんでしょうか?
-
【文章】大変であると感じた→別...
-
認識者を想定しない「客観的実...
おすすめ情報
(か) プラトンの描くソクラテスの言うように ひとは 真実を語られることを嫌う傾向がある。間違いを指摘されるという要素があるから これを受け取るのを嫌う。
(か‐a ) 真実を語ったと思われる相手を 一たんにでも 避ける。おれより先に言いやがって・・・と心を閉ざすから。
(か‐b ) 王様ははだかだと言うという事例のように ほんとうのことを話すのは 幼稚な子どもかまたは出過ぎたマヌケの振る舞いだというような《常識》が 人びとにおいてわきまえられている。
(か‐c ) もの言えば唇寒し・・・。(これは カースト身分制の時代ではないのか)
☆ わが日本は いまだに縄文時代なのか。