プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師バイトって時給高いですが辛いんですか?

A 回答 (5件)

親との関係が面倒だったりプリントを作りや予習に時間が取られて準備する時間も勤務時間として考えると普通のバイトと変わらないという話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0

つらいかどうかは、場合によります。



相手との関係をうまく構築することができず、メンタルが弱い人ならつらいこともあります。
生徒の精神面に問題があったり(LDやADHD等も含む)、環境に無理がある場合もあり得ます。

もちろん、大変な部分はあります。
・日常の指導だけでなく、実際に成果が出ないと評価されない。
・基本的に休むことができず、休んだ場合は振替授業が必要になる。
・基本的には、最低でも学年末までは教師側から辞めることができない。
・基本的に、予習や授業準備が必要。
・生徒や保護者に気に入られないと、簡単に契約解除されてしまう。
    • good
    • 8

個別指導ではなく家庭教師ですよね?それなら、時間が短いから少し位高くないとやってられないです。

子供がワガママとか、アホだとすぐ辞めたくなりますよ。
    • good
    • 0

昔、学生時代に、家庭教師のバイトをしていました。



ふつうのバイトよりも時給は高かった(ざっくりいって、2~2.5倍ぐらい)のですが、予習する時間が大事で必要なので、それを考慮すると、他のバイトと比較し「すこし時給が高いぐらいかな、」という感じでした。

別に辛くはないですが、生徒の親との接触もあるので、人間関係・信頼関係の構築も大事です。
    • good
    • 1

本人と教え子とその親との関係性で変わるでしょう。



何事も金品を頂く業務なら正当な成果があっての報酬です。

時間だけ費やして成果の出ない家庭教師は家庭教師と呼べませんね…^ ^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!