プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカードの必要性を感じません。
再発行には1000円もかかるし、保険証がわりになるらしいですが、
病院の受付で求められるのは毎回保険証です。
このカードを持っているメリットを感じられません。
個人情報の塊なので、慎重に扱わなければいけない事だけは分かりますが、正直煩わしいです。
このカードってなんの意味があるのですか?

A 回答 (4件)

> 再発行には1000円もかかるし、


事由によります。

> 病院の受付で求められるのは毎回保険証です。
読み取り機器の普及が追い付いていないだけです。

> 個人情報の塊なので、
他の資格証明書も同じです。

> このカードってなんの意味があるのですか?
意味を理解している方には重宝しています。
ただ、スマホでのe-Tax利用や電子ワクチン接種証明発行に
このカードが必須(利用の押し付け)、
と言うのは行き過ぎだとは思います。
    • good
    • 3

健康保険証など、これから利用できる場所を少しずつ追加していく過程です。


今の使い勝手ですべてを判断するのは明らかな間違いです。
マイナンバーは既に全ての国民に割り振られているので、カードを発行するかは個人の判断に任されています
    • good
    • 2

国が、国民全員の個人情報を一括管理したいためのシステムです。



「色々と便利です」との触れ込みですが、メリットを感じない人が大多数です。

徴兵制にも利用可能ということを考えると、カードを作る気になれません。
    • good
    • 0

私は先日、マイナンバーカードに関する質問を立ち上げました。


もう締め切らせていただきましたが、マイナンバーカードは、運転免許証など、顔写真入りの身分証明書となるものをお持ちの方なら、特に必要無いと思います。
 私の場合は、運転免許証を持っていないために、マイナンバーカード以外に顔写真入りの身分証明書となり得るものが無いために、申請しました。
 私が疑問に思うのは、なぜ健康保険証を顔写真入りにしないのかと言う点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!