アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人って外国人がいると、ジロジロ見てきたり、指差したり、ひそひそ話したり、「ガイジン」って叫んだりするんですか?

A 回答 (31件中1~10件)

別段どこの国の人間かは関係ないでしょ


多いか少ないかは、その地域での特性でしかない。
外国でも多いところもいくらでも存在します

珍しさや興味の度合いなどを一定にすれば、指差す人の数も世界中どこでもほぼ同じ程度の割合に成るでしよう。

別段、人間でなくてもほとんど見慣れないものを見れば、そうする人は、一定割合居ます。
こんなものは世界共通です。
問題は、どの程度見慣れているかやどれだけの差を感じるかとその歴史的期間の長さの違いでしかない。
見慣れてよく知っているものや興味の無いものに指差すことはまず無い。
どの程度知っていてどの程度興味があるかと人間の多様性としての割合の問題です。


この辺りでも大量の海外からの観光客が来るようになれば、珍しくも無いのでほぼそういう人は居なくなる。
そういう地域に住んでいても海外からの観光客を見かけることがまずない人間も居たりしますし、少し離れた地域の人だと多少居るのでしょう。

日本の場合は、100年程度前までは、海外から来る人は、殆ど居なかった。
大抵誰でも歩いて国の端から端まで行くことが出来る小さな島国です。
実際には、色々な制約もありそれほど単純ではありませんが。

文化などさまざまな地域差が有っても大きな意味での地域差は無い。
体格など見た目は同じような人間しか居なかった。
それが長い間続けば、ミームと呼ばれるような形で習慣化され子供のころに習慣として身についてしまう。

その結果、日本に来る外国人にとっての外人に比べて日本人にとっての外国人は、外国人が感じる違いより遥かに大きく異なるように感じる。
生まれ育つ中でついた習慣に加えその違うという感覚の差が大きいと当然指差す人が増えてしまうと言うだけです。
これは、人間と言う生物の特性で国や民族の違いは関係有りません。

この辺りでこの数十年間、外人を見て指差すような人は、幼児以外では見たこと有りません。
私なども知り合いと歩いていて外国人だらけだと言われて、えっそうなのといわれて始めて気付くほどに成ると指差すなど有りえないでしょう。
昔は、外国からの人を見るとやたらと目立って見えましたが今は気付きもしない。
今は、普通に歩いていると周囲の人が外国人で有っても認識すらしていません。

人間なんて世界中どこに行っても同じです。
生まれ育った環境に適応した結果、違うように見えるだけです。
違うのは、生まれ育った環境が違うというだけです。
同じような環境に育てば、必然的に同じようなパターンや分布に成ります。
    • good
    • 2

>私も気にもしませんけど



じゃぁなんで日本人前提で話すんですかね?
そもそもそういう人もいるってだけなのに日本人全員があたかもそうだと決めつけてるような書き方ですが?
子供ならいざ知らず大の大人が指さして外人だなんて叫ぶと思います?
そんな奴いたらある意味頭の病気ですよ…(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもそういう人もいるってだけなのに日本人全員があたかもそうだと

日本人にそういう人が多いからですよ。日本人だってよく「外国人はマナーが悪い」「外国人は犯罪者が多い」とか言ってるでしょう?それと同じです。

>子供ならいざ知らず大の大人が指さして外人だなんて叫ぶと思います?

私の友達の外国人は中年のおっさんに「ガイジンだ!!」と指さしながら叫ばれましたよ。

お礼日時:2021/12/25 05:03

>なぜ日本人って外国人がいると、


あなたはどうなんですかね?
私は気にもしませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気にもしませんけど

お礼日時:2021/12/25 03:39

それ国毎じゃなくないですか?



日本人が日本人へ通りすがり罵詈雑言浴びせますね

ブスだの デブだの デカイだの チビだの

海外の方 も国内でやってますね

ニグロ ビッチ フット

日本人云々じゃないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも日本人はやりすぎだと思うんですが・・・・・・

お礼日時:2021/12/25 00:13

好奇心旺盛です!在日韓国中国北朝鮮人に警戒してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いの外国人はブラジル人とペルー人でしたが?

お礼日時:2021/12/24 23:26

昔、隣人のトルコ人に何度も宅配便を盗まれましたが、


「なぜトルコ人は泥棒をするのか」とは思わない。

友だちの韓国人2人は、二人とも3カ国語がペラペラですが、
「韓国人は外国語に堪能だ」とは思わない。

旅先で知り合った2人のタイ人が2人ともヤク中でした。
「タイ人はなぜ薬に溺れるのか」とは思わない。

私はエジプトで何人もの嘘つきと渡り合いましたが、
「エジプト人は嘘つきだ」とは思わない。

主語がでかいのはレイシストの特徴だからだ。
「何度も遭った」という個人的経験は、全体の傾向にはならない。
それともその外国人は、「ガイジンと叫ばない日本人」に会ったことがないのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「何度も遭った」という個人的経験は、全体の傾向にはならない。

じゃあ「マナーの悪い外国人が多い」と言うのもデタラメなんですね?外国人のマナーは日本人と変わらないんですね?

お礼日時:2021/12/24 22:47

外国人が珍しい田舎か


もしくは中高年、高齢者の話なら分かるかな

要は物珍しいかどうか?
東京などの都市部で生活しているひとや今の若い人達にとっては珍しい事じゃないのでなんとも思ってないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画のブラジル人は東京に住んでいますが、よく日本人にジロジロ見られたり罵倒されてると言ってました。
https://youtu.be/PB1Ait7Ln-U

お礼日時:2021/12/24 22:46

ジロジロみる以外は、つくりばなしですね


どうしてそんなウソを書き込むのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘じゃありません。私もそういう場面に出くわしたことあります。

お礼日時:2021/12/24 22:44

ロサンゼルスに行けば



アメリカ人が日本人にジャップっていくらでも言ってくれますよWWW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも噂話したり指さしてきたりするんですか?

お礼日時:2021/12/24 22:44

>被害者の意見を無視するつもりですか?



 身に覚えのない冤罪の疑いをかけられた私(日本人)も被害者ですので無視しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、外国人を軽蔑してる日本人がいたら注意してください。

お礼日時:2021/12/24 22:42
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています