プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学の先生や知識のある人に質問です。
PCR検査の陽性は感染者ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

感染=ウィルスが細胞核内に入り、増殖している。


PCR検査陽性=検体から該当する物質が検出された。

これしか言って無い。
まだ感染してなくて喉に在ったウィルスが拭われれば、感染してなくても陽性だよ。

そもそもなんだが、PCR検査=新型コロナウィルスの専用検査だ、と思ってる人が実に多い。

ターゲットを決めて、それ専用の試薬を使って、結核菌・大腸菌・ノロウィルスなど、を検出する方法。

PCR法ってのは、40年前に実用化された昔の検査法だよ。
要は、試薬を変えて「何を検出したいか」を最初に決めるんだよ。
    • good
    • 1

簡単に言うと、大体はそうです。

しかし完全にそうではありません。

本当は感染してないのに検査で陽性の結果が出ることを偽陽性と呼びます。そうなる割合はかなり低いですがゼロではありません。検査方式にもよるし細かいプロトコル(検査手順)にもよる、さらに検査する人の技量にもよりますが、以下の資料を見る限り、ゼロコンマ何パーセントくらいだろうと思います。
https://www.mhlw.go.jp/content/000769978.pdf

ちなみに、逆はまったく言えません。感染していても陰性が出てしまう(偽陰性)確率は結構高い。感染初期は検体として使う鼻腔ぬぐい液や唾液に含まれるウイルス量が少ないため偽陰性になりやすいです。
    • good
    • 1

下記サイトの「新型コロナウイルス知っておきたい基礎知識と人権」をご覧ください。



https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!