アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばかな質問で申し訳ないんですが、浴槽の中でシャワーをあびてるときに、指輪を排水口に落としてしまいました。数秒後にきがついて探してみましたが、もう流れていってしまったみたいで、、、
安物だけど、ちょっと記念の指輪なので、もし取り戻せたらうれしいと思います。
こういうとき、どこに連絡をとってみたらいいんでしょうか。

直後に、マンションの管理会社に電話して聞いてみましたが、打つ手はないのでは?という回答でした。
「やっぱりか、、」という気持ちで、半分諦めてるのですが、、
というか、下水といっしょになってしまって、拾えてもちょっと、、、という気持ちも無きにしも非ず。うーむ。
どなたか、情報をご存知の方、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (8件)

マンションということは


浴槽ははめ込み式ですか?

浴槽の排水溝から
本来の浴室の排水溝まで
流れていくような構造ですか?

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございます!!
いやー、ネットってすごい。

浴槽ですが、はめ込み式、なんだと思います。
浴槽の排水口から、浴室の床にある排水口と合流して、流れます。
その合流地点が見えるようになっていて、もうそこには指輪はありません。
ううん、、どうなんでしょう、こういう構造なんですが、、、

補足日時:2001/08/31 10:46
    • good
    • 0

あんまり詳しくはないんですが、


どっかの下水処理場に見学に行ったとき、
水の汚れをこしとった、
「汚泥」とかいう茶色いものを、
乾かしてリサイクルするって言ってました。
そのとき、広げて乾かすので、
もしかしたらそこで見つかるかもしれません。

下水処理場へ連絡してみては?
「とても大事なものなんです」って言ったら、
少しでも気にかけてくれるかもしれません。
少しおおげさにいうのがポイント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございます。
そう、下水処理場で、なんらかの形で、落し物を集めてなんかなあ、って思ったんです。だって、指輪を落とすなんて、漫画でもありそうな話だと思ったから。

で、タウンページを見ても、公共の、下水処理場の番号ってなかったみたいんなんですよ。(ちなみに、大阪市北部です)
そこでコマってここへ、、、という顛末です。

もうちょっとがんばって調べてみます。
どーもでした!

お礼日時:2001/08/31 10:55

排水溝の多くはワントラと言って、


臭い上がり防止がついていますので、
指輪だったら、重いので、
水の溜まっている底に残っていませんか??

昔、大吹雪の中駐車場で、女の子が
雪だるまになりながら、指輪を探してまして、
手伝ったところ、すぐに女の子が探していた場所とは
少し違う場所で、発見出来ました。
一緒に食事でもと誘われたのには、ビックリしましたが、
女の子にとって、指輪とはそれ程の大切なもの
なのだなぁと、再認識させられました。

見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

たぶん、、、おっしゃってるところには、もうないみたいなんです(涙)

その指輪は、、、そこまで大きな意味があるわけではないんですが、大学時代の友達と、おそろいで持ってるものなんです。
わたしは、就職祝いにもらって、値段はぜんぜん安いけど、ちょっと記念なものなので、なくなったらショックだったし、一緒に持ってる友達に申し訳なくて。

ほんと、見つかったらいいなあ。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 11:15

million-showさんたずねていますが


一般的なユニットバスでしたらまだ浴室内のどこかに引っ掛かっているかもしれないですね

「浴室」の排水溝廻りをよく見てください
浴槽からでた水はどこに出てきますか? 
洗面器で少量の水を浴槽から流してみてください、浴室の床(浴槽の底面の裏)を通って浴室の排水溝に流れ込んでいませんか?

それだったら
まず、浴室の排水溝のごみ取りのフタを外して中を見てください
  ごみ取りのフタは右か左に止まるまで回せば外れます
見えなければ中に手を入れて確認してみてください

そこに無ければ、次は浴槽の裏面です
懐中電灯なんかで中を照らして、手鏡等を使って浴槽の底面の裏を見てください

あるかもしれません し ないかもしれません

この回答への補足

レスありがとうございます!

>そこに無ければ、次は浴槽の裏面です
>懐中電灯なんかで中を照らして、手鏡等を使って浴槽の底面の裏を見てください

これって、どこのことなんですか?
うちの構造だと、あまりピンと来ないですが、、、
でも、もっと身近な、探せるところから探したほうがいいのかもしれません。

ありがとうございました!

補足日時:2001/08/31 11:20
    • good
    • 0

>で、タウンページを見ても、公共の、下水処理場の番号って


>なかったみたいんなんですよ。

インターネットのタウンページで検索しても、大阪北部では1件しか出て来なかったです。

●池田市役所/下水処理場
0727-51-8577 大阪府池田市ダイハツ町3-1
市区町村機関

もし見つからなかったら、お近くの市役所に相談なさった方が良いかもしれませんね。
下水処理場の情報を教えてくれると思います。

早く見つかることを祈ってます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

そっか、市役所!!
思いつきませんでした。。
池田の処理場にも、電話してみようと思います。もしかしたら、管轄が違うといわれてしまうかもしれませんが、、、

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 11:23

補足について



浴室の排水溝に浴室の床とおんなじ高さの排水溝のフタがありますよね
そのフタを外すと
その脇(浴槽側)に高さ3~4cmぐらいの隙間があると思います
そこから浴槽の底(浴室の床)が覗けるはずですが?

上から手鏡(コンパクト等)などを使って覗いて見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そうなんですかー。
早速、ためしてみます。

ここに、回答をくださったみなさまに、まとめてしまって恐縮ですが、お礼をもうしあげますー。
ありがとうございました。

数日間は、このまま締め切らずに置いて、経過をご報告します。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/08/31 12:59

>浴室の床にある排水口と合流して、流れます



この部分を徹底的に私が探してみたくなってきました。(笑)
なぜなら
数秒後に気が付いて湯をストップされているわけですから
syou2001さんのおっしゃるとおり
臭い上がり防止になっている下水管の構造上
指輪が完全に流されてしまっている可能性は低いからです。

頑張って探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーん、探してください(笑)

あるのかなあ、だといいんですが、、、
ただ、みなさん、ごめんなさい。
その、指輪がないことに気づいた「数秒後」、しっかり探したつもりだったんです。それから一回、シャワーを使ってしまいました。。。
もしかすると、そのときはまだ流れてないのに、その後に流しきってしまったかもしれないんですね。。
あー、なんておばかなんでしょう。

いや、でも諦めず、今晩しっかり探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 17:28

あらまぁ


シャワーを使ってしまったわけですね。
指輪の形状、重さ、大きさにもよると思いますが、
そう簡単には流れないはずです。

洗面台で母が何か(忘れちゃいました。)を流してしまったのですが、
しかもそのあと、がんがん水を流しましたが
「S」字になっているところにありました。

頑張ってね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

million-showさん、何度もご登場、感謝です。

週末にしっかり探してみたんですが、やっぱり残ってませんでした。
水が、排水口から流れていく前に合流するところをよーく探しましたが、
髪の毛は出てきても指輪は出てこない、、、くすん。
あとは、処理場の方です。平日じゃないと連絡できないと思うので、
なかなか時間ができないのですが、教えていただいたところに
アクセスしてみようと思います。

みなさま、ほんとーにありがとうございました!
あたしのおばかなミスに、いろいろアドバイスしていただいて、、、
すごく助かりました!!
ポイントはお二人にしか差し上げられませんが、みなさんどうもありがとうでした。

お礼日時:2001/09/03 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!