プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に改築した際に新設したユニットバス(ノーリツ製)があります。今回全面立て替えを予定しており、改築部分も解体しますが、もったいないのでユニットバスは新しい家に再利用したいと思いますが、メーカーは漏れなどの品質上難色を示すと工務店から聞きました。実際にユニットバスの再利用、移設を行われた方がいらっしゃいませんか。移設後の使用で問題があったか経験をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No2 speeduribo です。


メーカーは、松下電工(ナショナル)です。
    • good
    • 7

可能です。


当方も今建て替え検討中で昨年付けたINAXのユニットバスの移設を検討しました。
載せ換えの見積もりが20万の金額と、当然保証は失効、また建て替えなので一時的に保管する場所の確保が必要と、問題が多いので止めました。
まあ、それほど立派なユニットバスでもなかったので
諦めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万でも新規に買うよりは安いですね。確かに保管場所はネックになるかも。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 18:31

移設しての再利用は可能です。



各パーツ(パネルや浴槽など)が組立式になっていますので、接合部のコーキングをうまく処理できるかがポイントになってくると思います。

細かい部分の納まりは、再利用ということで上手に仕上がらない部分もあると思います。

注意点は、浴槽の向きや入口の勝手など、あと窓の開口位置などが先に決まってしまっていると思いますので、そのことに気を付けてプランをしてください。

ちなみに、給湯器(ボイラー)を循環式(追い焚き)にした場合でも、施工屋さんが浴槽に穴を開けてくれますので問題なく取り付けられます。

再利用したユニットバスで水漏れが起きてもメーカーは保証をしてくれません。おそらく、工務店側も対応は冷たいと思います。そのようなデメリットがあることを念頭に置いて再利用を検討してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手間はかかるけれど、工務店との交渉次第ということが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 18:34

ユニットバスの移設は可能です。


ただ、業者が嫌がるのは、新品でしたらメーカー保証がありますが、万が一に不具合が発生した場合に、全部施工業者の責任のように施主が受け取る可能性があるからです。
その点だけを話し合えば業者は請けてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

施工業者がいやがる理由が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 18:38

再利用は、可能です。

今、増改築の現場でユニットバスの移設の工事がおこなわれています。メーカ指定の工事店が取り外しにきて、後日また取り付けにきました。問題点は、コーキングかな?(解体時にコーキングを綺麗にはがさないと、組み立て時に綺麗にならない)パッキン類は、消耗してるので交換しときましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。現在進行中の事例で心強いです。メーカーはどちらですか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/06 18:36
    • good
    • 0

問題は有りませんでした



メーカーに聞けば必ず「お止め下さい」と言います

ただし、設置後の不具合は当然自己責任です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題がなかった事例をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!