アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話の中で他人を出す時に名前付きで紹介する…には

会話している時に「〇〇ちゃんて友達がいるんだけどその子がね、」「〇〇って言う最近良く会う子が居るんだけど」「〇〇っていう上司が」と、皆私の知らない友人知人の話をする時その人の名前を男女問わず付け加えて話します。

一方私は「この前同じことを言っていた人が居た」とか「高校時代の友達にも似た子が居たかも。その子も~」「親戚が」とかそんな「~な人」という曖昧な言い方をしていて、ふとそんな風に名前付きで話題にするのが羨ましく?格好良く?思えました。何度も話題に出す時も「前も言った☆☆好きな子がさぁ」など何故か個人名を伏せたくなってしまいます。

名前を言う方が手っ取り早いのですが、何故か…
もしかすると名前を出した瞬間にその人の記憶なんかで頭が一時占められて、目の前にいる子との会話が疎かになりそう、だからかもしれません。現にサラッとではなく「すごく尊敬していた」「好きだった」みたいにその人の言動を中心に話題にする時には名前を言えます。
でももう少し気軽に名前を言いたいなと…別に相手が知って得な情報でも無いですが^^;20年来の友人も恐らく私の交友関係をあまり知らない筈で、逆を考えると少し寂しいような気もします。実際秘密主義の様に思われている節が若干あります。

皆さんは会話の中で他人をどの様に引き合いに出しますか?名前付きにするのも抵抗は特にありませんか?

「自分はこうだ」というお声も嬉しいです。
反対にこの様に名前を出さず居る友人に対してどう感じるか?様々お待ちしています。すべて拝読します。

A 回答 (2件)

話すときに個人名を出すか出さないかという、二者選択ではなく

ケースバイケースです。
ごく親しい友人に、親友の話をしたくて名前まで知って欲しいなら、
個人名を出せばいいです。
真っ黒か真っ白かではなく適切なグレーです。
    • 0

今は、個人情報だ何だ神田と五月蠅いので「友達の○○」「上司の○○」とか個人名を出すのは止めた方が良いと思います。

「ある友達が」「ある上司が」と名前は出さずに伏せた方が良いと思います。別件ですが「神田」は、好きです。メトロ銀座線の神田駅の記号は、G13です。ゴルゴ13を彷彿させます。
    • 0