プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人の名前を覚えるのが苦手です。
何度も名前を確認して覚えようとしても次の日には忘れてたりします。
仲が良い友達の名前は覚えていますが、たまに喋る友達の名前は全く覚えられません。忘れる度に何度も名前を確認しているのに時間が経つと忘れてしまいます。
相手は私の名前を覚えているのに、私は相手の名前が分からない…そんな自分に嫌気がさします。
去年同じクラスメートだった子さえ、名前が出ません。先生の名前も全然覚えられません。職員室から先生を呼び出す時に毎回苦労します。本当に有り得ませんよね…自分…。私はそもそも人に興味があまりなくて、初めは人に興味が無くて覚えられないのかなと思ってたのですが、最近名前を覚えようと、名前を忘れる度に何度も名前を確認して覚えようとしても、毎回忘れてしまうことが多いです。
私が小学生の時は、先生やクラスメートの名前はしっかり覚えられていました。
ですが、中学生になってからは段々と名前が出てこなくなり、高校生になった今では更に悪化して名前がほとんど出てきません。
もしかして、私は障害を持っているのでしょうか??それか、私の性格の問題だったりするんでしょうか…。
正直、この先上手くやっていけるのか不安です。
名前を覚えられるようなコツとかないでしょうか?ちなみに人の顔はしっかり覚えています。いつも名前だけどうしても忘れてしまいます…。
回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

大学生ですが、とてもよく分かります。

大学に入ればもっと多くの人に出会い、それこそ名前どころか何年生かも忘れて毎回聞いちゃいます笑
私は記憶系の科目、たとえば社会がすごく苦手だったり英単語覚えるのに全部書き出さないと覚えられなかったりして苦手だったんですが、なんか人の名前覚えるのも同じ感覚で苦手だったんですね〜。それってたぶん文字とか名前それ自体に意味が無くただ暗記しているっていう感覚だったからで。じゃあこれを名前に応用しようという時に、「ゆりの花が似合う」ゆりこちゃんとか「足が速そうな」かけるくんみたいに自分で意味付けしてみたら少しは記憶に残るかも。
まああとは、仲がいい友達の名前は覚えてるのですから、深い付き合いになれば自然と覚えるってことで、関わった人全員の名前を覚える必要はないんじゃないですか?名前忘れちゃうほど浅い関係なら、そんなに気にしなくていいと思いますよー。小学生の頃覚えられていたのは関わる人も今より少なかったってことも考えられます。
あんまり自分を責めずに、そんなもんだと割り切ってみましょう〜
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
名前に意味を付けると覚えやすそうですね!さっそく試してみます!

発達障害は、罹患率が高い精神疾患の一つ。

薬も手術も治療もなく一生治らない。キーワードでYouTubeを検索しまくってライフハックで世を渡るしかないです。

(2) 発達障害の代表的な症状の特徴の解説【ADHD・ASD(アスペルガー、自閉症スペクトラム)・LD(学習障害)大人の発達障害 - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!