プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思うのですが、人の名前覚えない人、覚えられない人多くないですかー?

なんか覚えない、覚えられない理由が私にはわからなくて。。

人の名前覚えられないか覚えないのは仕事だと支障あると思うんですけどねぇ。。。
電話応対とか、来客応対時とかに困るし、社内の誰に何を渡す、もあるし。。それをいつまでも出来ないとかありそうだし。。
**************

まー人に興味ないって言うのも不思議。

・・なのに、結婚してる、好き、嫌いとかで、なんとなく付き合えてる、とか、友達になってる、知り合いになってる。。。。って言うのも不思議です。

普通人に興味もなかったら、友達とかにもなれないし、男女でも付き合えないような気がしますけど。。


私は人に興味あって、いろいろ聞いて少しは相手を知ろうとしますけど。。

人に興味あるの私だけですかね?世の中。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    えーーーでも、大概、人の名前って、1文字か2文字じゃない?
    顔一緒な訳ないと思う。

    名前似てるかなー?同じ聞いた事のある名前ならなおさら覚えやすいかと。トランプの神経衰弱と一緒で。

    5,6文字以上の日本人っていないでしょ?名字が。

    外人はカタカナばっかりで、覚えにくいけど。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 16:37
  • ムッ

    えーーーーー靴で顔覚えるんですかー?靴、顔覚えたら、名前も憶えましょうよー。そこまで来てるんですからー。

    靴だけで覚えたら、〇〇シューズ(メーカー)の人ーとか、赤・白の運動靴履いてる人ーとか言うといろんな人いるから、なまえで覚えた方がいいです。分かりにくい。

    で、なんで人に興味ってないんでしょうねー。それなのに、結婚、友達出来る理由が分からんわ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 17:42
  • うーん・・・

    5年前は覚えてないから再度聞いてあ!そうだ!と思いだし、、ですね。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 19:41

A 回答 (9件)

人の名前覚えない人、覚えられない人って自己防衛的な反射だと思いますよ!要はキャパシティーの限界!睡眠が足りていないんだね!

    • good
    • 0

接客していると、同じ人が何回も来たり、似たような人がきます。

服は変わっても靴は余り変える人いないんです。いちいちお名前なんて聞けない部署もあります、病院の受付の時は国保鼻炎の誰それさん。なんて覚えます。30人20年付き合うグループも山科から来る三人組、バイトの子としか認識していません。
相手に合わせた会話誠実に対応するだけ。私の名前すら必要無いとおもっています、女は嫁に行ったら嫁、お母さん奥さん誰々のママですから、離婚されたら呼び方かわるし、ややこしいしストレス無いのが一番
    • good
    • 0

障害を持って生まれてきました。

そのせいで名前を覚えにくいです。
なので意識して人の名前を覚えるようにしていますね。
そうしたら人のことよく覚えてるねと言われましたけど。
    • good
    • 0

覚えません。

興味が無いので。
顔は覚えます。あと靴。
名前で呼ばなくても、すみませんとか、お宅様とか
ご機嫌いかがですか?
とかね。娘の旦那未だに覚えてない。知らないと、知った時楽しいでしょ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

覚えられない人いますよね。


最初ビックリしたけど
人には能力の凹凸があって
他の能力の部分は普通なのか高いのか分かりませんが
名前を覚える能力が低いという特性をもった人だと思ってます。
    • good
    • 0

社内やよくあう取引先の人は顔も名前もすぐわかりますが、五年前に名刺交換した人は無理です。


笑い話ですが、5千人いる工場で四年もしてはじめましての人います。
首から社員証ぶら下げてる人はまだいいです。
visitorなんかまず無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう人は仕事になると急に集中力が抜けてくるんじゃないですか?都合良くね!

    • good
    • 0

私も名前も顔もなかなか覚えないですね。


人間って結局みんな同じ形だし、名前も似てるから一致しないだけだと思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は顔も覚えられない。


デートの約束しても覚えてないので間違ったり・・・これは発達障害か(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A