プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今生まれてくる女児の名前に悦子、貞子、艶子などはつけない方がいいですか。

A 回答 (7件)

「悦子」「貞子」は、やめられたほうが良いと思います。


「悦子」(えつこ)のように、真ん中に「つ」が入る名前。「貞子」(さだこ)のように、濁音の入る名前は、女の子には良くないとされています。
特に、濁音の入る名前は、私の母と、母の姉(私からは母方の伯母)が、姉妹そろって濁音の入る名前で、特に伯母は結婚を目前にした21歳の時に、結核で亡くなりました。(まだ私が生まれる前の話です)
 そのため、濁音の名前はやはり悪いイメージしかありません。
「貞子」は「ていこ」という読み方なら、良いと思いますが、正しく読んでもらえるか不安があります。
    • good
    • 0

つけないほうが良いですね。

末字が「子」は構いませんが挙げられた名前はマニアなら知ってる一部の映画で有名な名前です。
    • good
    • 0

貞子がいいと思います。

ブラウン管から飛び出てくるほど華のある子になりそう。
    • good
    • 1

名前は時代の反映ですから、今は付けないほうがいい名前もありますね。

    • good
    • 1

意味があるなら別にいと思いますよ。



女優の「志穂美 悦子」さん

日本人で初めて国連の職員になった元国連高等弁務官「緒方貞子」さん

熟女シリーズの動画で有名な「山本艶子」さん。

等々いるので自由です。
    • good
    • 2

私は小学校に勤めた経験がありますが、親の価値観で付けた名前で悩む子が非常に多いですよ。

いじめの対象になります。
多くの人に読めない特殊な名前とか男の子とか女の子か分からない名前とか評判の悪い有名人の名前とか色々です。
出来れば誰にでも愛される優しいイメージの名前が望ましいです。
    • good
    • 2

親に思い入れがあるならいいのでは?


DQNネームよりははるかにマシです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!