アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の名前が覚えられません。とにかく人の名前が覚えられません。
大学のクラスの25人ぐらいのメンバーがいるのですが、4月に入学して、10月ぐらいまで全員の名前を覚えることが出来ませんでした。
また、高校時代もごく一部の親しいこの名前しか覚えられず、話しかけられても向こうは知っているのにこっちはしらないと言うことが多々あります。

しかし、この人数を覚えるのにもかなりの努力をしての結果です。自分自身の努力が足りないと思い顔をじっくり観察したり、苗字に特徴をつけたり、(田中だったらココリコとか)ほくろの数とかを逐一数えてメモなどをとり覚えます。アドレス帳には知らない人の名前ばかりで逐一メモは取っているのですが(メガネ、顔の形、苗字の特徴、出身地など)顔が思い浮かびません。

社会に出て多くの人と接するのに、名前がいつまでたっても覚えられない人間は一般的に怠慢な人だと思われてしまうことはわかっています。
覚えられない自分が情けなく、名前が覚えられないことで相手に不快な思いをさせたことも多々あり、そのことで悩み私は涙をながすこともありました。
記憶力のことですが、国立大学に入れるぐらいの記憶力はあります。普通の記憶力数字、記号、文字は覚えられます。
調べたところ先天性の障害などもあるようですが、回復方法や、人のなまえを覚えるコツなどありましたら教えていただきたいです。

追記。今現在30人相手の塾講師をしております。人の名前を覚えるトレーニングとして、子供が好き、教えるのが好きなどの理由でこのバイトを希望したのですが、子供の名前は名前ノート(個人の特徴などを逐一書く)を作り覚えているのですがなかなか覚えられません。バイト以外でもそのノートを持ち歩き見て覚えようとしているのですが、覚えられないことがストレスとなりなんだかつかれてしまいました。やはりこのような仕事は私にはむいていないのでしょうか。

長文になってしまいましたが、長年の悩みゆえにお応えいただくと幸いです。

A 回答 (5件)

単なる文字と顔を覚えるのは苦労します。

私も人の名前を覚えるのは得意でありません。そこで、TVで見たのですが人の名前を聞いた時にその人の頭の上に名前が浮かんでいる様子を想像して覚えると効果的のようです。これで私は若干覚えられるようになりました。あと、名前を教えてもらった後は積極的に相手の名前を口に出すようにしています。「○○さんの趣味はなんですか?」など。別に「趣味はなんですか?」でも良い問いかけですが、繰り返し名前を呼ぶことで覚える可能性が高まります。後、相手に好印象を持たれるというメリットもあるそうです。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なんだかデスノートを思い出すような覚え方ですね。そういう風に意識してやってみたのですがなかなかうまくいきませんでした;コツが必要なのかも・・・もう少し長期的にチャレンジしてみます!。どうもありがとうございました。覚える方法のひとつに加えさせていただきます!

お礼日時:2010/03/09 03:21

人には向いていないことというものがあります。


私も、人の顔と名前がなかなか一致せず、客商売や営業なんかは絶対に向いていないだろうと思います。
また、やりたい仕事が、必ずしも向いているとは限りません。塾講師・・・確かにあまり向いてなさそうですね。家庭教師ならどうでしょう?

社会に出れば、ごく少人数の顔だけ知っていれば問題のない仕事もあります。そんな仕事を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう大学生ですし自分の限界やそういうものを知るいい機会となりました。塾講師は確かに向いていないということもあり長くは続けてはいけないと思います。精神的にもキツイものもありますし。くよくよせずに自分が向いている仕事を見つけ、精一杯がんばれる環境を見つけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 03:25

あーー、私もだめです。


もう三年目になる、子どもの少年団のチームメイト、全然だめです。
コーチ達も、他のお母さん方もお父さん方も「○○くんのお母さーーん!」と声を掛けて下さいますが、こちらはまったく誰だかわからず、いつも「申し訳ありません!名前とお顔を覚えるの苦手なのです。失礼は承知ですが、お名前を伺ってもよろしいですか?」を繰り返しております。

憶え方については、全くお役に立てませんが、
憶えられない事に対するフォローなら、、、とお邪魔いたしました。

私はとにかく、「他意があって憶えていないのではない」と言う事を機会がある度に謝りつつ、話すようにしております。
顔と名前が一致しないのは、結構学生時代からありました。
高校の時なんて、クラス会長やっているくせに、年度最後まで、クラスの女子(同性)の名前を覚え尽くせませんでした。

困った事に?私は憶えていないのに、特に子どもたちに「○○ちゃんのママ!あのね!」と何かと話しかけられてしまいます。
とてもとても嬉しい事なのですが、申し訳ない気持ちになります。
みんなとても素敵に可愛らしく、ひとりずつ抱きしめたいくらいなのに、名前が頭に入らないと言うのは、自分でもとても哀しいです。

名前を憶えようと努力なさる事は素晴らしい事と思います。
でも苦手な事は苦手、でもあります。
憶える努力の傍ら、「精一杯の好意」を伝えるのも、関係構築のもうひとつの道/方法として有効ではないかしら、と思います。

この回答への補足

すみませんyukkinn66さんを呼び捨てでお礼を書いてしまいました。
始めたばかりなのでお礼の変更の仕方が分からないですが、ここで訂正申し上げます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2010/03/09 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんだかんだ言って私はこれが原因で嫌われてしまうのが一番怖いんです。精一杯の努力で、好意を伝えられるよう努力していきたいです。どうもありがとうございました。大変なこともこれから多々あるとは思いますが、yukkinn66のように周りにこのことを打ち明けることも大事ですね。仲の良い友人にこのことを打ち明けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 03:30

私も初対面の人の名前を一辺で覚えるということができず、自分は学校の先生や営業の仕事には向かないなあ、という自覚が若い頃からありました。


今は40代で記憶力の低下もありなおさらです。
しかし、さすがに若い頃には半年経ってもクラスメイトの名前が覚えられないという事はなかったです。
印象の薄い人、一人や二人は思いだすのに時間がかかるという事はあっても。
ただ、その25人とどれくらいの頻度で接していたかというのもあると思います。
全員とほぼ毎日顔を合わせる関係で半年経っても覚えられないというのであれば、やはりちょっと普通じゃないかなあ、という印象です。
聞いた話ですが、世の中には人の顔を認識することができないという一種の障害があるようです。
脳のなかのとくに人相を記憶する部分の働きが欠損しているというような事らしく、鏡に映った自分の顔や家族の顔さえ判別できないケースもあるとか。
つまり記憶力とは関係ない、顔の認識という部分でなにか問題があるのかなあ、という気がしました。
もしそうだとしても、大きな専門病院で詳しく検査しなければわからない事でしょうし、わかったからそれがなんだ、という話かも知れません。
でも、もしそのような症例を多く扱っている医師になら、有効と言えるアドバイスをもらえるかも知れないなあ、と。
すぐに病院に行けというような事は言いませんが、何かの参考程度に、一度調べてもらうという事は考えても良いような気がします。

思いつく事としては、記憶に頼るだけでは限界があるようですので、できれば顔写真を撮らせてもらうようにしてはいかがでしょうか。
小学校などでは目的は違いますが一人一人の写真を撮って教室に貼るというような事は行われています。
顔が覚えられないから、と言ってしまっては塾やあなたの信用に関わるかも知れませんが、仲間意識を高めたり親睦をはかるというような口実をつけて、お子さん一人一人の写真を撮らせてもらい、ノートに貼っておくなどしては。
空いた時間にその顔と名前を何度も見ることで、少しは改善されないでしょうか?
今後、社会に出ていつもそのような方法が通用するかと言えば疑問ではありますが、少なくともトレーニングにはなるような気がします。
素人の意見ではありますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の名前が小さい頃覚えられず、昔祖母に心配され、病院に連れていかれそうになったことを思い出します。結局その時は頭がこの子は悪いのだろうぐらいで連れてかれなかったのですが、くよくよ悩むぐらいなら専門のお医者さんの元に行ってみようかなと思います。なにか、いい解決策とまではいかなくとも、今後の行き方のアドバイスなどいただけるかもしれないので・・・
長文どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 03:35

人より定着率が悪いという自覚を持って自分自身を受け止めていくのが原点になるんでしょうね。


貴方なりに受身にならずに努力はしてる。
それでも中々定着しにくい。
色々な記憶のフックを創って、何とか派生的に思い出せるように、尚且つ定着していくように。
これからも工夫は必要なんだと思うんです。
病気かもしれないと括ってしまう事は簡単ですけど。
貴方は今まで立派にここまでの自分を創り上げてきてる。
やはり基本的には興味を持つ事なんだと思うんです。その相手に。
興味を持って受け止める相手の印象というのは残り方が違う。
義務的に覚えようとして特徴を掴む事も大事ですけど。
その方を直に感じて、その相手に興味を持って、その気持ちの延長上に具体的なインフォメーションを積み上げていく事で。
貴方の記憶にはもっと力と定着が生まれるかもしれない。
名前だけにどうしても気持ちが向かい過ぎてしまっても偏りが出る。
全体として相手の印象を自分の中に取り入れていくことも大切かもしれませんからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから一生この悩みに悩まされることになるかもしれませんが、もっと別の名前を覚える方法を常日頃探し続けて行きたいと思います。相手の印象を自分の中に取り入れていくこと、なかなか難しいことかと思いましたが、今後使っていきたいと思います。お早い回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!