アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「子」がつく名前の中学生です。「子」がつく名前はダサいし大嫌いです。友達にもバカにされたりしています。

子がつく名前は古臭くて嫌です。好きな先輩にも告白したら「名前がダサいから」と言われました。もう泣きたいです。皆さんはどう思いますか?子がつく10~20代の若い世代の方で、子がつく方、またはそうでない方、いろんな方にご意見お伺いしたいです。

A 回答 (32件中1~10件)

こんにちは。

とても良い回答が沢山ついてますね。
でも今はどんな励ましや慰めもなかなか受け入れられないと思います。
「子」がついても「菜々子」かと「理紗子」ならまだ良かったんですよね。
それにご両親が神社の方に頼んでつけてもらったとのこと。
他人に任せないで自分達で考えて欲しかった、
納得できる名づけの理由が欲しかったんだと思います。
私はあなたのご両親とたぶん同年代です。
名前はあなたが挙げた「40~60代に多い名前」です。
たぶん60歳くらいの人にとても多い名前だと思います。
とても嫌でした。
苗字も平凡だったので自己紹介で名前を言う時や
電話で名前を名乗るのが苦痛でした。
私の年代でも可愛い名前の人は結構いましたから・・。
(「あおい」「結花」「亜里沙」「香織」「実乃里」・・など)
羨ましかったですね。
私はおばさんっぽい名前なので、
外見や中身がおばさんにならないようにとても気をつかっています。
その甲斐あって、40歳手前で20代後半に見られたり・・です。
いくら可愛い名前がついていても、本人を見て「ぷっ、名前負け・・」を思われたら悲しいですよね。
40歳過ぎると名前と実物のギャップが出てきます。
可愛い名前ほど。
その点ではおばさんぽい名前で良かったかも・・と今は思います。

名前は変えられないけど、自分自身を変えることはいくらでも出来ます。

大人になって、自分のしたい仕事について、
プライベートも充実した生活を送れるようになっていたら、
あなた自身も自分の名前にそれ程嫌悪感を持たなくなるかもしれません。

もし本当に自分の名前が嫌なら
大人になって(戸籍は変えられなくても)日常生活で通称を使うことも出来るし・・。
(実際そうしている人も多いです)
今は辛いかもしれないけど・・。
あまりご両親のことを悪く思わないであげてくださいね。
それに人の名前をバカにしたりする人は
いくら可愛い名前がついていても
「ダサくて愚かな人間」だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、名前に劣らず、自分を磨きます。そして気をつかっていこうと思います。

沢山の回答がついていますね。

他の方の回答を全部は見ていないので、被ることがあるかと思いますがご容赦下さい。

私も「子」がつきます。25歳です。
高校のころは少し嫌で、友達には「子」を抜いた名前で呼んでもらっていました。(幸子ならサチ、友子ならトモ、みたいに。)
だから1134rururaさんの気持ちは少しわかります。
でも子供を産んで、名付けの苦労は身に沁みました。
本当に大変でしたよ ^^;
沢山の願いとか希望とか、漢字にするとたった1~3字程の短い名前の中に詰め込んであるんです。
同時に親への感謝と申し訳なさも感じました。
今では自分の名前は誇らしい名前なんだと胸を張って言えます。

ちなみに、どこにでもある名前だからダサイって、不思議でした。
どこにでもあるってことは、沢山の親御さんが使いたがった名前だってことですよね?
あなたの名前は、沢山の人に「好ましい名前だ」「ぜひうちの子に付けたい名前だ」と思われているんですよ。素晴らしいじゃないですか♪
たとえ自分の世代からすると多少古い気がする名前でも、その名前を付けてくださった親御さんからは世界で一番の名前だったんですよ。
そこで「親の感覚がダサイ」と思っても、時代に関係なく使われる名前って、それだけ素晴らしい意味があるんですよ。
いま意味不明な名前や読めない漢字の名前が溢れている中で、「健太郎」とか「優子」とかの小さな子を見かけるとすごく嬉しい気分になります。
「健やかに育って」「優しい子になって」といった親の思いを素直に感じることができます。
もちろん、どんな名前だって親が愛情込めて付けた名前です。
たとえ他から「え!?」と思われるような名前でも、胸を張って「いい名前でしょ?親の愛情がたっぷり詰め込んであるんだから☆」と言える人は素晴らしい方だと思います。
どうか「恥ずかしい」とは思わず、「素敵でしょ♪」と言い切ってください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこにでもある、平凡な名前をつける親に対して、センスもなにもない、名前なんかテキトーにつけただけだと思っていました。
でも、名前に劣らず素敵な女性になりたいです。

えーっ?なんで??

私も子が付く名前ですが、
今まで嫌だと思ったことないし困ったこともないです。

子が付く名前は高貴でいいじゃないですか!!
「子が付く名前は高貴な日本のお姫様の名前の象徴です」
って言えばいいんですよ(*^^)v
    • 3
この回答へのお礼

いやだと思ったことがないのですよね。
私は、「おばさん名前」と、時々馬鹿にされてますよ。
だって、典子、恵子、和子といった、中年女性に多い名前だから。
きっと「奈々子」「理紗子」とか、可愛い名前じゃありませんか?

20代後半ですが、私の同級生でも半分位が (~子) とか(~美)とか付いてましたよ~! その時の流行なんでしょうけどね。

ちなみに私は (~美)ですがちょっとださくて、漢字よりも自分の名前自体が嫌いでしたね..かわいい名前にあこがれました!でもあだ名で呼ばれてましたし、自分の名前が嫌いと言ったらあえて名前で呼んでくれた友達がいて(自分の名前を好きになってもらいたいからって)なんだかそれ以来自分の名前が好きになりました。
 でも、親があなたのためにつけてくれた名前ですよ。これは一生変えられません。だったら、事実を受け入れて少しずつでも好きになりましょうよ! 友達っにバカにされるって、あなたが本当に信頼している友達ですか? 若い頃はけっこう相手が傷つくだろうな とか思わずに軽はずみな事を言ってしまいがちですが、そんな人には「ダサイでしょ?でもちょっと気にいってるんだよね!」って感じで軽くかわしましょう。それでも同じことを言ってくるようなら、本当の友達ではないのかもしれませんね。あなたの反応が面白くてよけいにバカにされるのですよ。
 好きな先輩に言われて辛いとは思いますが、いつか本当に大切にしてくれる彼氏ができた時、きっと笑い話になりますよ!なんでそんな人好きになったのかってね。
 今の親は競って変わった名前を付けたがりますよね。どう考えても読めない漢字とか。ホストかキャバクラの源氏名かって思っちゃいます(笑) 逆にその子供たちが大きくなった時、名前負けしてるかもって悩む人多くなりそうで怖いですね(関係ないですが)
 あなたの名前に自信を持って毎日笑顔で頑張って下さい。
 暗い顔をしていると、いいことはひとつもありません。
 ファイト!!!

• 1
この回答へのお礼

大げさかも知れないけれど、涙が出てきました。
名前に負けず魅力的な女性になるように努力します。

こんばんは。

30台の未婚男です。

参考になればって思い投稿いたします。

自分が小学校、中学校のころは少なからず「子」のつく女の子
はいましたよ。ごく自然な感覚でした。

ところが今では「子」や○朗といった文字を入れない名前をつけるご両親が多くなりましたね。やはり時代なのでしょうか?

だけどあなたのご両親は、あなたに幸せな人生を送ってほしいと願う、あなたにしか考えられない気持ちで決めた名前なのですよ。

あなたは今、中学生というお立場で思春期のまっさかりの時を過ごしておられるのですね。余計にダサく感じておられるのでしょう。

私の知人で一男四女の家庭がありますけど、女の子の名前はすべて
「子」がついていますよ。

いまどきの名前じゃないかもしれませんが、俺はいいと思うよ。

なんせ、両親からの最大のプレゼントだと思うのですから・・・
    • 1
この回答へのお礼

一男四女の家庭がありますけど、女の子の名前はすべて
「子」がついていますよ。

なんでそこまで「子」にこだわるんでしょうか?

わかりませんが・・・。

私は美がついちゃうけど、母は名前出しちゃえば「ゆみ子」。

もう50近いけど、20代の私からでも
なんか素朴そうで、きれいだなっていうイメージ。
事実母は、色白華奢で、素朴でしかし美人です。

私からすれば、最近のモンスターペアレンツの方たちは
頭悪そうな名前ばっかつけてて、どうかと思うよ。
大人になって「海夢」しーむです(いたら申し訳ない)とか
はぁ?と思うだろうし・・

ちなみに、私の友達で「六郎」っていう男がいる。
江戸時代にもいそうな名前だが、むしろ大人気な名前。
逆に新鮮で、カッコイイ!って言われてたり
名前も一発で覚えられてお得。

ちなみに、私だったら好きな人がモンスターペアレンツがつけるような名前以外だったら、何も気にしないけどね。
(私が日本でも珍しい名字だけど、このままお付き合いしてる人と結婚すると、日本で5番目以内に多い名字になっちゃうのは悔しいけど 笑)
    • 1
この回答へのお礼

私の友達にも、すごい今風の名前の子はたくさんいます。
でも、歳をとったときに、ちょっと恥ずかしいのかも?と思ったりも
します。
私の名前もババくさいですが。

お礼、ありがとうございます。

すっかり忘れてましたが、私も最初の就職先で一つ年上の上司に会ったばっかりなのに
「○子(私の名前)って古くさい名前だね。」と直ぐ側で聞こえよがしに言われました。ムッカ~ですよね。腹立つ気持ちも解ります。

でもですよ、私の場合は嫌いな人だったからまだ良かったけれど、人の名前をバカにするような人はつまり、当人だけでなく名付けた「親もバカにしている」ってことですよ。この事実に腹が立ちませんか?
というか、そのくらい気付いて欲しいな…と思いませんか?
そんな鈍い先輩ならこちらからスッパリ忘れませんか?

>「先輩は、「子」がつくからダサいっていうよりも、私が、恵子とか和子、典子、正子といった、どこにでもある、30~60歳過ぎた女性も多いから、「おばさんと同じ名前だからダサい」という意味で言ったって聞きました。戦時中なの?って馬鹿にされました

全部、同級生や友達の名前です。このうち三人は特に仲が良かった人達の名前です。だから私の中ではイメージの良い名前です。問題ありません!!
…というか、その先輩は随分暴言を吐く人です。親世代の人をバカにしすぎです。デリカシーがなさ過ぎです。
私が質問者さんだったら、そのセリフを聞いた途端にさめます。
    • 1
この回答へのお礼

人の名前をバカにするような人はつまり、当人だけでなく名付けた「親もバカにしている」ってことですよ。この事実に腹が立ちませんか?

そうですよね。親もばかにしているってことですよね。
っていう私も、名前をつけた親を馬鹿にしていましたが・・・。
じぶんも反省しています。

先輩のことはだんだん冷めてきました。

50歳のオバちゃんです。

もうすぐ20歳と高3の娘がいます。
長女は子がついてませんが次女はついてます。
結構年配の方にも多い名前です。(あ、娘と同じと思ったら私の母世代の方だったりします)

長女も子はついてませんが古典に出てきそうな名前です。
反対に私は最近やっと同名の子が出てきたっていう名前です。
名前で苦労したので娘には・・という思いもありました。

中学生の姪には子がつきますよ。

ダサいというよりオバちゃんから見ると#4さんの書かれているように「ご両親がちゃんとされている」って気がします。
(けっしてモンスターペアレンツにはなられないと思います)

どうしても嫌なら作家などになられて自分の思う「ペンネーム」つけられたら?

あ、「名前が・・・」って断った先輩は名前が今風だったとしても「髪型が・・・」といろいろ言って断ったと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

友達には、名前では呼ばせていません。ニックネームです。
ノートに書くときや手紙に書くときもそうしてます。

20代の女です。

私は「子」はつかないけど、「ひかり」とか「かおる」とか、詩や合唱曲にでてくる名前です。自分の名前がでてくるときは困りもんでした。男子は私の名前のとこだけ声ちっちゃくして歌うし、ムッとしましたね。

でも、他の回答者様もおっしゃっていますけど、「薄っぺらだな」と当時の私は思ってましたよ。

先輩もそうですし、お友達もそうです。「バカにされている」のがどの程度なのか分かりませんが、たとえ愛嬌で言っていても友人が不愉快な思いをしていても言うなんて失礼です。あなたはそのことをお友達に言いましたか?それでもいい続けているのなら考え物だと思います。
 私は大学時代にちょっとした発言から変なニックネームをつけられ、イヤだな~と思っていたときに、友達が街中でそのニックネームで呼んだのでぶち切れて「いい加減にして!それで呼ばれるのイヤなんだから!」と言ったらじゃあ止めようということになりました。

随分私の経験談ばかりになってしまいました。
 最後に、私は、名前は本当にその人を表していると思います。「古臭い」とあなたは今思っているかもしれないけど「世代が変わっても色褪せない」名前だと思います。時流に流れないステキな女性になれるんじゃないかなと私は思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バカにされるっていうのは「おばちゃん名前」とか「私の母親、おばあちゃんと同じ名前だねっ」と笑われる時があります。

私も歳をとったら笑われずにすむかなぁ。

でも、先輩のことはだんだん冷めてきました。

「子」のつく名前のおばさんです。

私も子供の頃は、「子」のつかない名前にあこがれていました。
しかも漢字が難しいのでよく字を間違われるし。
ユ○セ○からは、訂正してもいまだに間違った字のDMが届きます。

でも今は嫌いじゃないんです。長年連れ添った同士という感じで。
名前は質問者様と一生共に生きていく、質問者様の一部です。
質問者様次第で、名前も魅力がでてきますよ。
神社で名前をいただくなんて、すごいです。ご両親も、神主さんも、みんな質問者様が幸せな人生を送れるように、願いをこめてつけたのでしょう。神様の保障付きですね。

人の名前をバカにするような人は、どんなカッコよさそうな名前でも、「バカの代名詞」としか思えませんね。
その先輩、断られて正解かもです。
でも今時「戦時中」なんて言葉がでるんですね。若くてもなんだかセンスが「加齢臭」漂ってそうで。年配の方じゃないんですよね。ウケを狙ったのかもしれませんが、私から見ても相当「ダサイ」です。側にいてダサイセンスが移らなくて良かったですよ。

回答へのお礼を読んで、質問者様はきちんとした良い子なのだろうと思いました。お名前はありふれていても、質問者様のお名前だと思うと、感じが良く、すてきに響くのだろうなと思います。

そのうち中身もきちんとした、質問者様を幸せにしてくれるお相手が、心をこめて呼んでくれますよ。
それまで頑張って、心もおしゃれも益々磨いてくださいね。
質問者様のお幸せを、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

神社の神主さんは、かなり高齢だったと親に聞きました。だから、いまどきの可愛い名前なんて思いつかなかったんでしょう。
名前に振り回されずに生きていきたいです。

1  2  3  4 次の回答→