アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内総合商社に派遣社員として勤務しています。
社員12名(男性5、女性7)の職場にプラス派遣6名の体制でした。
以前の課長は優しく、派遣社員を増やす方向の考えで、社員の人が教えてくれなかったりするとなんでも愚痴を聞いてくれたり社員に注意したり味方になってくれ居心地が良かったですが、今の課長になり派遣社員はやりづらくなりました。
どうやら派遣社員を減らしたいようです。
理由は、総合職、一般職、派遣社員といる中で、総合職と一般職は感覚が近い。意識の高い派遣社員ももちろんいるが、基本的に派遣社員は意識が低く派遣社員がいることで結果組織のモチベーションが下がったり(レベルが下がり)、組織が不安定になっていると感じるからだそうです。
これはその課長が仲良しの一般職の女性と話しているのを派遣仲間が聞いてしまったそうで漏れ伝わってきました。
確かに派遣は6人から4人に減っております(やめる時に補充しなかった)。
残り2人も今年度で契約満了となる予定です。
私ともう1人の方もどうなるか分かりません。
こういう上司もいるのでしょうか?
派遣社員なので決められたことしかやらなくて良いと思っていましたし、面談でも課長に一般職の派遣に対する態度や会社の不満なども伝え、課長に言いづらいことは派遣会社経由で社員が冷たいとか教えてくれないとか困ったことは相談していましたがそれを聞かされた課長は派遣社員の話す内容がくだらないので手間だったり無駄と感じていたようでした。
面談で言えばいいのにと思っていたようです。
前の課長は聞いてくれたのにです。
仲良しの女性社員の体調については心配していますが、派遣社員の私たちについては興味がなさそうですし、最近は1on1も社員の方がメインとなっています。
(名目は来年度の人事異動に向けたキャリアプランの面談とのことですが、以前は派遣の私たちにも話したいことがあれば面談入れていいよと言ってくれていましたが最近はそれもありません)
これは差別じゃないでしょうか?口頭ではいつでも相談してくださいね、とは言ってくれますし、時間は作ってくれると思いますが。
かといって今更スキルも上がりませんのでどうして良いかわかりません。
こんなに上司によって方針は変わるのでしょうか。
課長そのものが減らしたいというのもあるようですが、仲良しの一般職の人が派遣はいらないといったことも影響してそうです。
その一般職の人は派遣からはあまり好かれていなかったですが今の上司からは気に入られています。
もともと一般職は派遣を入れてほしいとも言っておらず産休になる人の補充で1人いれたが、前の課長の方針で一般職全員に派遣がつくことになった。派遣が多すぎる。
いなくなって負荷がかかることもあるかもしれないが、それ以上に派遣社員は文句ばっかり言って仕事せず、いちいち派遣社員のくだらない文句や揉め事に巻き込まれたり新入社員でもないのに一からエクセルから教えないといけない派遣が来る。また、繁忙期でもお構いなしにやめる。で、また繁忙期に新しく来て社員も派遣に教えるのは手間暇かかっていた。そして自分達の主張しかしない。
そういった感覚の人が来るくらいならば多少大変で社員に負荷がかかっても自分一人で頑張るか、派遣社員がしていた定例業務をロボ化したり特例子会社の方に頼むなど工夫するから派遣と関わらないようにしてほしい、派遣はいらないと言ったそうです。
課長も大きく賛同しているようです。
私としては総合商社に勤められ、綺麗なオフィスで負荷もなく華やかな世界で働けて居心地よかったのですが更新してもらえるのかビクビクしています。
もう一つ、今の課長は30代後半の出世コースのエリートです。
仲の良い一般職の女性は40代前半で年上ですが、彼はその一般職のことが女性として大好きなんだと思います。
彼女が隣に座ると嬉しそうですし、彼女のためにできることはしてあげたいようです。
彼女も彼に甘えています。
見た目も可愛らしいから課長の好みなんでしょうね。
一方で私たちが隣に座っても何も感じないみたいです。
自分が近いうち海外赴任する予定があるからかもしれません。
それを見ていいな、と思うので私も課長と仲良くしたいのですが好かれるコツがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 総合商社は滅多なことでもない限り派遣から社員にすることはないようです。なぜなら一般職の採用があるからです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/26 21:32
  • 繰り返しとなりますが、派遣先はスキルがあっても社員にすることはありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/26 21:33
  • 派遣の私ができないことは社員がフォローして当たり前ではないでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/26 21:34
  • 理解できないのは貴方様だけですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/26 21:35
  • 急にお怒りモードになられて怖いです。。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/26 22:35

A 回答 (7件)

何が言いたいのかサッパリ理解出来ないが、こんな派遣は不要だと確信できる。


経費削減手段の派遣が経費を増大させるなら切って当然。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

役に立たない派遣社員は不要です。


満了で終了も自業自得でしょう。
    • good
    • 4

補足、拝見させて頂きました。


失礼を承知の上で言わせて頂きます。

そもそも正社員をフォローするのが、派遣社員の仕事です。それすら解らないなら、派遣社員になるべきではありません。

実際に派遣先からは失格の烙印を押されていますよね…。
現実を謙虚に受け取ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

派遣社員を入れて、社員と同じように働いてくれれば社員を雇うより人件費削減が見込めるし、優秀な派遣社員が来たときには社員に昇格することも考えられますが、派遣社員のレベルが会社側に合わず会社として派遣社員を雇うメリットを感じられなかったように思います。


派遣社員の削減は課長の個人的な考え方ではなく、会社の方針に従っているのではないでしょうか。

残りたいと考えるなら、課長と仲良くなることより自分のスキルを上げる努力をして、仕事に向き合う姿勢も変えた方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

エクセルから教えないといけない派遣社員なんですか?


文句と揉め事ばかりって そりゃ、いらないわ。
本当はとっくに元々いらない人員だったのでしょう。

派遣社員とは、今いる人員では仕事が回らない時、他社から派遣してもらって、即戦力として働いてもらう調整弁です。
私が知っている派遣社員さんは、すでに一般事務のスキルをもっていて、即戦力ですぐに働け、社員の仕事をバックアップできる人たちであり、3年目を迎える頃には正社員登用されています。

この質問、派遣社員下げ!を目論んだものとしか思えないですが、実話ですか?

可愛く可愛げのある派遣社員なら、40代の女に負けることないのでしょうが、相手にもしたくないのでしょう。
会社の不満を訴えたり、派遣会社にいう派遣社員なんていりませんよ。
会社に不満があるなら、辞めて他にいくまでです。
もう遅いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

派遣社員であるあなたの人件費がどのくらい必要なのかご存知ですか?


派遣先は、派遣元にあなたの給与の3倍以上を支払っています。派遣元がブラックならもっと支払っているはずです。

失礼ながら、あなた様は指示された仕事しかしていないのですよね?その仕事量を現金化した場合、あなたの給与の3倍以上の価値はありますか?もし無いなら切られても文句は言えません。

逆の立場で考えてみてください。あなたが誰かに仕事を頼み、あなたの求めた仕事はされず請求された場合、あなたは文句も言わず支払いますか?

厳しい言い方になりますが、派遣社員であっても、一般職以上の仕事をしない限り切られるのは常識です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

その新しい課長の方針なのか、さらに上の会社としての方針が変わったのか分かりませんが、


契約上問題ないなら契約満了で更新が無いのも仕方ない事ではないかと思いますが。
それが派遣なんじゃないでしょうか。
仕事上の方針としての事なら仲良くなっても無駄かもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!