アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶芸に親しんでいますが、仲間が転写紙で絵を転写しようとしましたが、まったく転写できないといってきました。
水分とと圧力が足らないのではと伝えましたが、それで部分的に転写できたけれどだめだと。
念のため一度、水に潜らせたもので同じことをやってみたけれど上手くゆかないと断念してしまいました。
その転写紙、少なくとも3年は経過しているので、古くなって転写率が下がっているのではないかと思いますが、転写率を上げる方法があれば応用したいと思います。
どなたか、上手くできた経験があれば、その方法を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

まず初めに、私は転写紙や陶芸には詳しくはありません。


しかし、内容から察するに、転写の際温度に何かしらの原因があると感じました。

もう一度、改めて温度を確認してみてあげてください。

もしかしたら、転写紙の絵を転写できるほどの温度が足らないのかも……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問に書きましたように水分を与えることで絵の具が緩くなり、それを抑えることで陶器側に転写するものです。
ご指摘の温度は極端に低ければ問題ですが、一般的には常温で行えます。また、作業環境は空調されている部屋で正常に転写できる状態と同じといえます。

お礼日時:2021/12/27 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!