プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラビア文字のラテン文字転写をしてくれるWebサービスはありますか
Web上のアラビア語のサイトの単語をブラウザ上でコピー
→ALA-LC(合衆国議会図書館非ラテン語文書転写ラテン文字化方式表)などに沿って
ラテン文字転写をしてくれるようなWebサービスはありますか

出来ればWebサービス(使用するPCにソフトウェアをインストールしたくないので)、
なければそういった機能を持つソフトウェアを教えてください。

別にALA-LCに沿わなくても良いです。
平凡社の「イスラム事典」の転写法でも良いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「transliterate "arabic to latin"」で検索したところこちらが見つかりました。

http://mylanguages.org/arabic_romanization.php
どうやら単純な1文字づつの転写のようです。
ALA-LCについてはあまり情報がなくよく分からないのですが、母音は適切に補う必要があるのでしょうか。でしたら単純な転写では不可能で辞書を必要とするのでサービスを作るのは困難でしょう。
また、「平凡社の『イスラム事典』の転写法」とやらについてはネット上に情報が全く見つかりませんでしたので、判断ができません。

>No1さん
知らないのに「無い」と言い切る神経を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

!有難うございます!!

目的にかないました。
السلام عليكمアッサラーム・アレイクム(こんにちは)とアラビア文字を入力してalslam 'elykmと出力されました。
これで充分です。
当方、頻繁に登場するアラビア文字による固有名詞に悩んでおりました。アラビア文字を勉強して身に付ければ良いのですが、なかなか進まず…
アラビア文字のつづりが正しいのか、正しくないのか判定困難でしたが、これである程度分かります。
これで充分です。

母音が補われないのはしょうがないです。子音を重ねていく表記ですものね!

また「transliterate "arabic to latin"」という検索の仕方を御教授くださって有難うございます。
自分でもいろいろキーワードを考えて検索したのですが、うまく見付からず…
上記キーワードで自分でもいろいろ探してみます!!

ありがとうございました!!!

無いです

転写?って何^^
    • 0