プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。アイドルヲタクがよく言う「推しの画像で飯3杯いける」という言葉について、気になったので質問させていただきます。

この言葉は、自分の好きなアイドル、つまり"推し"の容姿などの状態が良い時に使います。これは推しがかっこいいまたはかわいい、ことによって興奮状態になり、より多くのご飯を食べられるようになるのでしょうか?

アイドルを好きになることは、恋愛と少し似た要素があると思っています。
恋をするとアドレナリンにドーパミンが含まれるようになり、それによって食欲が抑えられるという話を聞いたことがあります。もし、それがアイドルヲタクにも言えることならば、「推しの画像で飯3杯いける」は矛盾が生じてしまうと思います。これは、その人の心の状態によっても変わってくるのでしょうか?(ex.アイドルに対して完全に恋愛感情を抱いてしまっている、ただ単純に憧れの存在である)

ぜひ、恋愛と食欲の関係性、またアイドルはそれとはまた別物なのかについて回答していただきたいです。

A 回答 (1件)

それくらい好き!という一種の比喩表現でしょうから、実際はそれで食欲が増進される事はないのではないかと思います。

似たようなモノで、『死ぬほど好き』がありますが、実際には死にません。
    • 1