アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大統領選挙で不正の暴露合戦。文政権の官僚の不正の数々、法律を無視して大衆に迎合する裁判官、大使館前に慰安婦像設置、国家間条約の無視など限りがない。
最近思うに、日本人には非常識でも韓国人には正義なのではないのか。
西暦204年に帯方郡を中国が設置以来、1800年間外国の支配下にあり、面従腹背の国民性が醸成されたと考えるべきで、法律無視は外国への抵抗としての自己満足ではないか。日本の植民地以降も経済的に隷属してきた。最近、日本を追い越したと騒いでいるが、文大統領自身が北の代理人であり20年後は北朝鮮に支配されているか、中国の属国になっている可能性が高い。
天皇制の下で庇護されてきた日本の庶民が理解するのは無理だ思うのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

>日本人には非常識でも韓国人には正義なのではないのか

外国の大使館をどう見ているかによるだろうが、大使館の敷地はその国の本国と同じ扱いでしょ、なのに米軍の軍用車に轢かれた被害者の顔をした慰安婦像を敷地内に堂々と置くモラルがまともじゃないのですよ
    • 0

海外の悪いニュースだけを濾し取ったまとめサイトで偏った情報を仕入れているだけです。

日本だって他国だって悪いニュースや史実だけで構成されたテキストを見れば良識皆無の国家に見えるはずです。

是非、もっと広い視野をもつことをお薦めします。
そして、他国の粗を糾弾することより自国の問題について
提起していくことの方が人として立派だと、是非気がついてください。
    • 0
この回答へのお礼

私たち庶民は立派という次元には生きていなくて、
常識の範囲内で隣国にあきれています。

此処で愚痴るのも 良識に欠けてるととしか思えないのは 何故だろー?

• 0
この回答へのお礼

愚痴るのではなく、歴史的背景があるのでは、問うたのでした

韓国の政治の負の側面に詳しいようですが、自分たち日本の政治が、韓国に対して誇れるほど立派でしょうか?

官僚の自殺に伴う遺族が起こした裁判では、認諾にして打ち切り、裁判で事実が明らかになることまでも隠蔽する卑怯なことをやる財務省。

時の内閣と通じて、退官任期を伸ばしてもらってトップの地位を狙っていた東京高検検事長がいた国が日本。東京地検特捜部は、内閣の不正も本当は摘発する使命があり、それを指揮する立場にいる者の不正。マスメディアが騒がなかったら実行は成功していたところ。

憲法解釈において、世界的な進歩の流れに準じて、日本の憲法解釈も進化させていくべき立場の最高裁裁判官が、夫婦同姓を規定した民法や戸籍法は憲法違反ではないとの判断判決。内閣が最高裁判事は任命するから、内閣が保守的であると、最高裁裁判官も遅れた考えしか持たない者しか任命されない日本の現実。

入国管理局でろくな診療を受けさせないで、スリランカ女性を殺したことなどは、韓国どころか中国並みの悪質さ。韓国は今度、先の朴大統領を赦免しました。

戦時中の朝鮮人の強制労働は事実であるのに、それを矮小化、それに対する反省を祈念する碑を撤廃する動きが、右翼政治家によって全国的広がっているのが日本。
反省なき、恥を知らない日本人が増えている現実。

沖縄県民は、戦時中に沢山の犠牲を出し、現在も日本にある米軍基地の大半を抱えて、その弊害に苦しんでいる県民であるから、当然の結果とも言える、辺野古移設反対の県民投票を無視して強行する辺野古埋め立て。

本来ならその政治からの独立、中立性を維持するために、運営費を受信料として国民に負担させているにもかかわらず、受信料徴収だけは厳しくしているのに、その経営委員会長や経営委員長は、自民党有力政治家の子飼いの人物を就任させて、ジャーナリズム精神を忘れた、単なる大本営発表局になっているNHK。

10増10減は、自公の与党が提出した法案で、野党とも話し合って、国会で成立させた法律にもかかわらずに、衆議院議長ともあろう方が、自分のクビを切った派閥の領袖の顔を立てて、それに媚びを売る形で10増10減を批判する発言をする国。

国民とって不良品が多くて衛生面で懸念があり、殆ど役にたたなかったガーゼマスクを、500億円弱使って独断で決めて作ったあげく、それを6000万円使って廃棄する国。このマスクは国民のピンチを救うためでなく、政治家が業者から莫大な中間マージン、キャッシュバックをせしめるために作ったことは常識になっている国。

他国や他民族を見下す前に、自分たちの国、自分たちが選んだ政治家が作っている国が、本当に世界に誇れるだけの国なのか、民主主義をしっかりと守った国なのかを真剣に考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話を挿げ替えていますが、在日の方ですか

「良識」という言葉は、誤解を与えます。

日本人が不快に思う事柄は、日本の良識には無いですが、
朝鮮人に、「悪気は無い?」と言うのが、最近の印象です。

2足歩行をするし、人間の姿に近いので、つい、日本人の、
人類の「価値観」が通用すると、錯覚を起こすのです。

思うに、彼らには「悪意」はないし、彼らの価値観そのままです。

1)約束を守らない。

「息を吐くように嘘を言う。」という言葉、国家間の
 条約を守らない、平気でうそを言う。

それは、普通の人類や日本人では、「恥ずべき行い」ですが、
 彼らには、恐らく、その感覚がない。

重要なのは「その場を生き抜くこと」であり、
 「生きていれば、また別の方策も、生み出せる。」と言う事です。

2千年の属国の歴史が、生み出した「生き残るための知恵」
 なのだと思います。

日韓基本条約、日韓合意で、日本から「金をせしめる」
 事は、目的を達しました。

しかし、条約や合意を、守る価値観は、彼らにはない。

だから次のフェーズで、平気で「反故」にする。
 そこに「恥」「名誉」と言った価値観は存在しない。

恐らく、心から「悪気は無い。」のだと思います。

2)整形文化

隣国は「整形国家」です。
 美人コンクールなるものが、みな同じ顔だ、と揶揄される。

彼らにとっては、「外見」こそが重要で、中身は価値がない。

これを「人間性」「国民性」の視点で見ると、「先進国ホルホル」
 をしていますが、中身は、文盲率4%、読み書き計算に困る率
 11%の未開国家です。

中国の科挙制度の影響で、最上位は激烈な競争に明け暮れ
 ていますが、それに乗らない連中の教育程度は悲惨で、
 外見先進国、実質開発途上国以下のありさまです。

このことは100年前の李氏朝鮮の両班と奴婢の2階層の
 構造を連想させます。
 確かに、高々百年で、国家の骨格は変わらない、ということです。

現在、大統領候補が、足のすくいあいをしていますが、
 これは、李氏朝鮮の「両班の派閥抗争」そのものです。

隣国には、民主主義や自由主義と言った、西欧の価値観は
 存在せず、ただの、両班の派閥抗争にすぎません。

派閥抗争に「民主主義」と言う「整形」をかぶせただけです。

3)その他

別に、隣国民を非難するつもりは、ありません。

2千年の屈辱の歴史で生み出した「生きるための価値観」
 なのだと思います。

ただ、日本人は、その外観に騙されて、不要に、
 裏切られた、と思ってはなりません。

彼らは、「整形大国」であることを認識しないといけません。
    • 2
この回答へのお礼

韓国人にとって大虐殺をしたモンゴルの連想から中国が恐ろしいのでしょうね。
海外の日本なんかチョロイ国であり、米国も斜陽となれば相手にしないでしょう。
生き残るための価値観が理屈や常識、良識、正義などを超越しているのですね。

ベトナムもそうだけど中華圏の人達は目先の損得だけで動いてるので過去と未来は余り興味画無いです。

今必要かどうかで判断してるのです。なので約束は苦手な人達なのでその時にならないと分からないと答えたいのに今求められると嘘を付くしかない人達なのです。
    • 0
この回答へのお礼

世界はそんな感じですね。 韓国だけでなく、インドネシアなども過去に日本が経済支援しても、恩義はなく、現金で釣る中国に寝返るようです。

文化の違いです。

彼らには相手を騙して蹴落とすことこそが正義なのかもしれません。

というか幼稚な国家の国民なんだからしかたないでしょ。
中国様に再教育してもらわないとダメだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

陸続きの中国は恐怖でしょう。一言も言えない立場です。
弱小国家の国民は必死なのでしょう。

半島の道徳は長年にわたり朱子学(儒教の原理主義)によるものであった。

この学問に平等とか対等とかの概念はなく上下左右があるだけです。
上の立場のものは必ずしも下との約束や条約を守る必要はなくむしろ‥
約束や条約を破ることでも平気でいられる立場であることは上の立場である証明になるとこの学問ではみなされる。

①大統領選挙で不正の暴露合戦
上の対場になるということはどうゆうことであるか?
高みに登って上の立場になることも手段の一つであるが‥
足元に穴を掘ってそれに他者を突き落とすことで上の立場になれる。

②法律を無視して大衆に迎合する裁判官
政治家は政治を行うことが主な仕事ではない。
ほとんどの政治を実際に行っているのは官僚である。
ならば政治家の主な仕事とは何かといえば政治に使う予算の配分と政治が民意にそったものであるかの判断することである。
そのため政治家には官僚を罷免することができる権限がる。
韓国では政治家の意に添わぬ官僚は即座に罷免される。
裁判の結果が政治家の意に添わなければ裁判官を罷免して新たな裁判官で裁判をやり直すことは韓国では日常的に行われている。
最初の判決と2度目の判決が真逆の裁判結果が出るのはそのためだ。

③韓国人には正義なのではないのか
もちろん彼らなりの正義はあるのだろう‥
だがそれは日本人や世界中の人には理解できない正義なだけだ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

中国では魯迅が儒教の問題点を指摘し、毛沢東らが大変革で儒教を一掃したと聞きました。
中国にベッタリの韓国は梯子を外された形で価値観の混乱が生じているのでしょうか。

> 国家間条約の無視など限りがない。

日本が韓国側に要求しているのは、そう言う部分のみです。

逆に、各国の良識だの常識だの正義だのは、どうでも良いし。
むしろそれらは、内政干渉にも差し掛かりますよ。

サッカーの日韓戦で言えば、韓国側にフェアプレーや観客のマナーまでを望んでる訳じゃありません。
ただ、最低限「サッカーのルールだけは守れ!」と、ごくごく当たり前の要求をしているのです。

韓国側が「負けたくない」と言う理由で、その要求を無視して、韓国ゴールに壁を作ったとして。
日本は、韓国側の気持ちを忖度して、そんな試合に応じるべきですか?
そもそも試合と言えるかどうかも怪しいです。

言い換えれば、常識や正義は、法律やルールの外には存在し得ないし。
法律やルールは万国万人が共有し得るし、共有すべきものだし、共有せねば、意味や価値が消失します。
    • 0

拾い集めた蘊蓄を並べて、箔をつけているつもりらしいが、

それらがテーマの説明に全くなっていない。

A:>最近思うに、日本人には非常識でも韓国人には正義なのではないのか。

何を今更。
韓国の捏造の反日教育や、その内容の真偽を語らず、
安易な「どっちもどっち」や「喧嘩両成敗」に誘導しようとしている。

B:>天皇制の下で庇護されてきた日本の庶民が理解するのは無理だ思うのですが、どうなんでしょうか。

天皇制で庇護?
天皇の下に日本の国体が維持されたのは、外国と隔離されてきたからです。
それとも、宗教も文化も違う異民族が天皇に権威にひれ伏したとでも?

反韓なのかもしれないが、同時にBからは天皇や日本人への誤解や悪意を感じる。

回答B:そもそも理解する必要はない。

キチ〇イと無知の間に相互理解など成立しない。
(無知が取り込まれるだけ)
利口なら接触自体を避ける。
「韓国人に良識はないか」の回答画像10
    • 0